忍者ブログ 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
滝を流れ落ちたことのある管理人の妄想と勝手な思いを語るブログ。作品のネタバレ多数あるので注意が必要。3月8日作成
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ということで、少々遅れましたが、スパロボOGIN第15話「武神装攻ダイゼンガー」の感想です。
 正直今回は叫びどころ満載だったので、逆に感想を書くのがめんどくさくなる始末。

 ちょっと、スタッフ本気すぎます。

 しかしまぁ、いくつか見つくろって感想をまとめたいと思います。
 
 今回の見どころは

 夜の密会

 参式無双・・・そして敗北

 もちろん、ダイゼンガー!

 しかしまぁ、全体を通して叫んだことは・・・

 親父組超かっこいい!!

 ですかね。それでは、順追って・・・

 「OPは変更なしか・・・ちっ」という舌打ちから始まった第15話
 ですが、本編一カット目から悶えます。
 
 そう・・・キョウスケとエクセレンの夜のデートタイムです・・・やっぱこのカップルいいわ。

 その後、ダイテツ艦長の死亡フラグと、いきなリーの裏切リーフラグぽい表情が発生・・・残り話数は最大でも11話・・・大丈夫なのか!?

 ですが、本番はここから・・・場面が変わってテスラ・ライヒ研究所。
 いつでも、自分たちを殺せる異星人をだまくらかし、ごまかしてきた、カザハラ所長達もそろそろ限界。
 所員を人質に取られ、大ピンチ!

 しかし、そんなタイミングで現れるのはあの人たち。

 そう・・・ゼンガー少佐とレーチェルさんです!
 いやぁ、かっこいいですねやっぱりこの人たち。
 心にある、『参式最後の輝きをどう表現してくれるのか』という期待をべつにしても、テンションが上がります。

 そして、いつもの前口上とともに流れ出す「悪を断つ剣」。やっぱゼンガーのおっちゃんのBGMは「乾坤一擲」 より、「悪を断つ剣」です!
 ちなみに、ここでスタッフすごいなと思ったのは、斬艦刀をあえて基本形態のままで戦わせたところ。
 ダイゼンガーの勢いを損なわせないため・・・今回のアニメは必殺技をいかにかっこよく、強そうに見えるか・・・という演出は完璧だと思います。
 現在、ほとんどの機体が最強必殺技を残しているんですよね・・・

 それはさておき、そんな戦闘の中、DGG受け取り&所員救出のためレーチェルさんがテスラ研へ突入。

 これは・・・ああ、リシュウ先生が構えた・・・くるぞ

 裂帛の掛け声とともに、3人のバイオロイド兵を切り捨てる先生のかっこよさがマジ異常!
 
 もちろん、銃弾を切り裂きます。
 さすがは先生!生身でも手がつけられない!!

 ちなみにロボに乗るとより一層手がつけられない!!

 そして、研究所内の問題は解決したものの、参式は多勢に無勢でどんどんぼろぼろに・・・ああ、背中のドリルブースターまで・・・

 だが、このピンチで終わらないのがスパロボクオリティ・・・とどめを刺そうとするガルガウの攻撃を止めるのは・・・そうだ

 スレードミルゲル降臨だ!

 ウォーダンさん熱い・・・熱すぎる・・・敵ながら本当にかっこいいお方です。

 ということで、「新たな剣」を受け取るためにテスラ研に向かうぼろぼろな参式・・・雑魚にたかられよりぼろぼろになる参式、無理やり下半身を分離して飛ぶ参式・・・そして墜ちる参式・・・参式はゼンガーを新たな戦いにいざなうため飛んだんだ!(泣)
 ごめんよ・・・外伝で参式の強さに一周するまで気づかなくてごめんよ・・・つい、今までのイメージで使わなかったんだよ・・・

 とまぁ、そんな懺悔はさておき、「研究所の地下には秘密兵器が隠されているものだよ」というカザハラ所長の言葉とともに射出されたダイナミックゼネラルガーディアン1号機。

 まぁここら辺からの流れは原作通りなのでセリフ等は割愛しますが、やっぱアニメでやられると盛り上がり方が段違いです。
 というか『人機一体』のシステム発動とともに白羽取りで敵の攻撃を受け止めるダイゼンガー!
 そしてローキックでこかす!

 やっぱり凄いぜダイゼンガー!

 そして、ウォーダンから投げられた参式斬艦刀を受け取った時、今週のタイトルコールが入ります。

 そう・・・
「第15話 武神装攻ダイゼンガー!」

 もちろん墨字。完全に新番組です!!
 スタッフサイコーだ!
 もちろん、斬艦刀は斬艦刀モードに展開!
 一振りで雑魚を滅殺し、ガウガウのしっぽを切り落とす。

 はっ、剥ぎ取りに行かなければ(モンハン病)

 そして、流れるようにアウゼンダイガーも降臨。
 へー、アウゼンダイガーのコックピットってバイク・・・乗馬型だったのか・・・
 あのポーズで銃乱射して全弾命中・・・やっぱ天才だよレーチェルさん。

 そうしてアウゼンと・・・スレイによって生まれた隙を使い、ゼンガーは・・・ダイゼンガーは跳ぶ。

 そう、雲耀の速さまで!!そして・・・

 一・刀・両・断!!

 原作だと、竜巻斬艦刀までいきますが、あえて雲耀の太刀で一刀両断です。
 くぅ、竜巻斬艦刀は誰に撃つんだ!
 くそぅ楽しみすぎる。

 そんな感じでフィリオさんとアイビス&ツグミとの語らいやら、セルフ親子会話(by堀内さん)、そして参式との別れを描いて今週は終了。

 うむ最後までおもしろかった・・・お、EDがマイナーチェンジしてるレフィーナ艦長とカーラが追加だ・・・艦長エロいなぁ・・・って

 ラストが褌ゼンガーとブーメランレーチェルさんになっちょるぅぅぅぅ

 スタッフ遊び過ぎだぁぁぁ。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ フリーエリア
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
★ 最新コメント
[05/16 Backlinks]
[08/18 御影]
[08/12 上月]
[06/21 伝説の勇者の伝説-ニュース-アニメwiki]
[04/05 御影]
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
滝壺
性別:
男性
趣味:
TRPG
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ P R
★ カウンター
★ アクセス解析

Copyright (c)滝に響く7つの音 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]