忍者ブログ 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
滝を流れ落ちたことのある管理人の妄想と勝手な思いを語るブログ。作品のネタバレ多数あるので注意が必要。3月8日作成
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 クリスマスイブに発表されました、NW2新ファンブックCM!!

 とうとう佐藤利奈さんが・・・プレイヤーで参戦です!


 やったね!!

 そして最後の冥刻四天王は・・・これ誰だろ?
 一瞬、鈴木達央ちっくな気がしたけど・・・たぶん違うな。

 それはさておき、本日の私的データ検証は、新クラス・ドルイド!!
 楽しみでしかたなかったこのクラスを語っていきたいと思います。


 結論 一部を除いて、ひたすら魔獣・妖魔・魔族特化やった・・・使いづらいぞ!

 その妖魔特化ですら、係数的にさびしすぎます。
 係数いいと思えばシーン一回とか・・・ちょっとさびしすぎ。
 そんな状況なので、お勧めスキル・・・というか面白スキルはこんな感じでしょうか。
 
 《アキュートアーツ》攻撃の命中判定を“感知”で行える。
 《センスエネミー》エネミー識別を“感知”で行う。

 《ディティクトアタック》センスエネミー取得前提。攻撃のダメージを与えた時、エネミー識別ができる。
 《ドルイドマスター》感知判定達成値にSL+1
 《スレイトドッジ》ドルイドマスター奥義。回避を“感知”で行う。シナリオ三回。


 感知型という、あらたなる道!
 ちなみに判定感知化スキルはトリビアリストとは違い、モンスターロアとかバタフライダンスとかは入ります。素敵!
 それを別にしても、攻撃時に識別できるって素晴らしいです。範囲にばらまけば範囲全員わかるという・・・やべぇ素敵すぎる!

 ちなみに、《プレデタリーセンス》でセットアップにダメージ+感知することもできます・・・妖魔系限定ですが・・・しかもシーン一回だし・・・このシーン1回縛りはなんだ・・・

 《アプリシエイト》かばった対象の物魔防を係数3で上昇させる。最大3レベル。“メインプロセス終了”まで持続する。
 プロテクがいやな人へ・・・といいますか、かばう人が自分もくらっている場合、係数6と言えるので結構使えるかと思います。あと、メインプロセス終了時までなので二回攻撃にも対応できるという・・・なんて優秀なスキルなんだ!


 まぁ、貫通ダメージの場合意味ありませんけどね!

 
 《イビルハント》メジャー 魔獣・妖魔・魔族に対して武器攻撃が貫通ダメージになる。
 ペネトレイトブロウ落日の日がすぐそこに・・・ないなぁ(笑)
 
 《スクリーン》セットアップに対象を戦闘移動かエンゲージ離脱をさせる。
 配置変更スキルは地味ながら有用なスキルです。
 《エディクト》セットアップ 対象一人のダメージロールに+(SL)D6。最大3レベル
 地味ですが結構係数的には優秀。
 
 
 《ミスルトゥバイタリティ》クリンナップに対象(自分以外)のHPを3D+CL×2点回復する。シーン一回
 クイックヒールに続く、特殊タイミング系の味方回復スキルです。味方が持ってると、とても安心できます。

 《ムービングセット》戦闘移動を行い、移動後ムーブアクションを使用できる。
 《ミラージュステップ》ムーヴ:ラウンド中命中・回避達成値にSL+1する。

 エクスプローラーさんで覚えさせると楽しそうです。
 ムービングセット→ダッシュアタックで高速で走り抜ける冒険者・・・ちょっと素敵だと思います。

 しかしまぁ、このようなスキル群よりもわかりやすく使いやすいスキルが次の二つ

 《ハンターアーツ》片手武器一つを装備し、盾も装備してないとき、攻撃のダメージと物防が係数2で上昇。最大5レベル。

 片手は黙ってランタン持ち!

 魔法攻撃力も上がるのが素敵ですね。
 そして、奥義スキル

 《マスターアーツ》 片手武器一つを装備し、盾も装備してないとき、攻撃のダメージと魔防が係数2で上昇。最大3レベル。
 

 とまぁ・・・あれ?思ったよりつかいやすくない?

 なんというか・・・回避型魔術師への道が開けた瞬間!?
 だがなんというか・・・やはり、妖魔限定特技が微妙すぎる・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ フリーエリア
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
★ 最新コメント
[05/16 Backlinks]
[08/18 御影]
[08/12 上月]
[06/21 伝説の勇者の伝説-ニュース-アニメwiki]
[04/05 御影]
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
滝壺
性別:
男性
趣味:
TRPG
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ P R
★ カウンター
★ アクセス解析

Copyright (c)滝に響く7つの音 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]