忍者ブログ 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
滝を流れ落ちたことのある管理人の妄想と勝手な思いを語るブログ。作品のネタバレ多数あるので注意が必要。3月8日作成
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨年のドラゴンブックキャンペーンで応募していた『ドラゴンブック25周年 スペシャルブック』が今日東京から帰ってきたら届いていました。

 なんか、ダイスはガッカリだったと聞いていたので、そんなに期待していなかったんですが・・・さすがは最高ポイント景品!


 全124ページのゲーマーズフィールドクラスの厚みの一冊でした。

 ちなみに収録内容は次の通り

 ・新ソードワールドRPG リプレイへっぽこーず特別編 仄明るい水の底から 秋田みやび
 ドラマCD初回特典に同封されていたリプレイの再録です。
 新作じゃなかったのは少し残念ですが、書き下ろし挿絵があったのでいい感じ。

 しかし、どれだけ強くなってもへっぽこなまんまだったよなぁ・・・ダイス目の神様GJ!!

 ・ダブルクロス 3rdリプレイデザイア コミック 片桐いくみ
 朱香とミユキの出会い編です。
 九鬼のおじさんマジでいい人。

 ちなみに原案は矢野さん・・・妄想大爆裂です。

 ・ソードワールド2.0リプレイ from USA外伝 ベーテさん物語 双葉ますみ
 ひどい(注・褒め言葉)

 ・アリアンロッド・サガ デスマーチ 実直すぎるのも困りもの 猫猫猫
 
 いいわぁ・・・アキナはまじでエロイ子です(違う)
 内容は、デスマ組の魅力がしっかり書かれていていいコミカライズでした。
 みんなのヒーローなアキナ
 クールなふりして、いい人なマルセル
 ウソつきで自分が大事だけど、最後の最後には善人になるギィ
 そんな彼らを生温かく見守るドラン
 エンジェルファイアーはちゃんと戦隊もの的なキャラ付けがされているので、話は作りやすそうだな・・・と思います。

 ちなみに、漫画の設定としては無印のころ書いたっぽい。
 ダメージ受けまくってレイジ使ってるしね(笑)

 ・ソードワールド2.0ノベル 最後の口づけ 川村忠人
 暗い話。さすがはダークエルフの口づけを書いていた作者・・・という感じです。
 つーか、基本ソードワールドの小説って暗い話になるよね・・・なんでだろ?

 ・くいっくすたーと!! 安達洋介
 くいっくすたーと番外編です。

 いや、毒ガスが噴き出す場所で、ガスマスクが足りなかったらとりあえず自分の有用性を語るよね!

 そんなの当たり前だよね!!
 


 とまぁこんなラインナップでした。
 メインはデスマ漫画かなページ数的にも。

 いやぁ、これ選んでよかったわ。

拍手[0回]

PR

 待ちに待った、キャス狐フィギュアが届きました。

 やったーと思いつつ、とりあえずパンツをみる。
 

 結論・・・キャス狐は縞パンやった・・・

 絶対履いてないか黒だと思ったのに・・・

 そんな冗談はさておき、思ったよりずっと出来がいいです。
 水天日光天照八野鎮石な宇迦之鏡が、マジで鏡になりそうなくらい反射したことにびっくり。

 やめて、穢れた私を映さないで!

 そして、思い切ってケースを買ってみました・・・安いの買ったんですが、なんか埃吸いそうな素材。

 失敗したかなぁ・・・


拍手[0回]

 アリアンロッドも2Eになったので、あらためてPvEを始めたわけですが・・・うん、なんだこれは。

 まず、参加PCを説明しよう。
 今回のレギュレーションは
 ・レベル:22レベル
 ・経験点:フェイト分・転職分差し戻し
 ・お金:無印PvE最後のセッションで持っているお金。
 ・装備アイテム:持っているものはすべて。ただし、2Eデータ化されていないもの、ネームドアイテムは封印。
 ・誓約:すべて解禁。ただし、女王の誓いのスキルは
  基本クラススキル封印→基本クラススキル取得
  上級クラススキル封印→上級クラススキル取得
  称号クラススキル封印→称号クラススキル取得
 ・GLは13レベル
 と、このように、対応させる。

 といった具合で、少々甘めですが最強を目指してキャラを作成した結果生まれたのがこの3人。

 ●リンネ=アテナ(PL:私、滝壺)
 ウィザード/プリーチャー/ドラグーン+名声:ハイランダー
 スタイリッシュ魔術師の名を汚さぬために、ちゃんとキャリバーは担ぐ・・・いや、まぁアーティラリィマジックとの相性が抜群だからですが。
 正直、陛下のような汎用性はなく、主に命中>火力=識別能力特化型になります。

 それを現在、後悔している。

 命中は26+4D。ここに、エンシェントソウル付ドラゴンソウルが入るので、期待値的には47
 過剰命中といえなくもない数値かと自負しております。(まぁ、足りなかったんですが・・・)
 ダメージはムーブマイナーなし状態で108+7D。ここに、インクリーデバイスで+16、アーティラリィで+26、ウィルパワーで+16と入るため168+7Dで200点近いダメージをコンスタントに出せる。
 識別は22+5Dと何でも知っている状態です。
 その他、小技(範囲化とか範囲化とか範囲化とか)を持っている感じになります。
 女王の誓いはインペレティブ!


 セットアップは忙しいんじゃー。

 エフィシェントに手が出せなかったので、アラクネとかとっても意味がないのが痛い。

 ●ルネス=グノーシス(PL:もゆ)
 ナイト/サムライ/メンター+名声:ドラグーン
 毎度おなじみラッシュ特化。今回は空で踊る!
 女王の誓いでクロススラッシュをぶんどってきているので、凶悪ラッシュを2回乗せてきます。
 しかも封印用にプロボックも持っていないのにレッドラグを取って封印するという・・・洗脳されても誓約に引っかからないという・・・最悪だ、この人最悪だ。

 武器は爆撃棍使っている最悪な構成。敵の防御力がゴリゴリ減っていく・・・貫通なんて必要ない!
 こんな戦闘でなければ、どうしていいかわからない・・・そんなキャラです。

 ちなみに、このキャラもストライクバック等の関係から、23+4Dと過剰気味の命中値。
 まぁ、命中対決になると、心もとない部分はあるんですが・・・

 ●レイア=レウス(PL:もゆ)
 プリースト/セージ/メンター+名声:ドラグーン

 全員・・・ドラグーンだ・・・と・・・

 いや、まぁイモータルブラッドのためには仕方ないんですがね。

 キャラ特性としては、ケセドの杖を持って、ダメージ増強・ダメージ減少に特化しつくされたプリースト。

 ラウンド制限とか状況制限とかなくなるよう組んであるので、すべての攻撃が±50(クリティカルすればダメージはさらに+40)されるとかわけわからない。

 もちろんメジャーはジョイフルジョイフル(笑)
 ぶっちゃけ、ルネスとリンネを強化する運用を前提に組んであるキャラですが、それゆえに純粋に強い。
 弱点は命中・回避といった部分の強化ができないところですが・・・ほかの二人が過剰気味の命中を誇っているので問題なし・・・と思っていた時期が私にもありました。


 あ、ラックハット5つ持ちという、超荒技も完備です。

 とまぁ、このように・・・完全にMP消費がひどいことになるデータの群れが出来上がったのでした・・・がARA2Eは私たちを見捨てなかった。

 一つのギルドスキル・・・それが私たちを救う手段でした・・・

 その名もGH:テンプル!!

 HP・MP回復の効果を+【GL+3】する。というただそれだけのスキルなのですが。この一文がすべてを覆します。


 GH:テンプルはダイスロールの有無にかかわらず効果がある。

 固定値で回復するアイテムにも効果があるとか半端ないです。
 なによりも・・・デュエルドレスの効果にも適応されるのが素晴らしい!
 クリティカルするとMPが21点回復する超効果に進化します。
 おかげで、MPバカ喰いのリンネが燃費よさげに見えるほどでした。

 そんなパーティで挑んだPvE。

 無印のころと同じように、2戦ずつやるということで、まずは様子見に・・・塊怨樹と女王花をタッグで出してみる。
 びくびくしながら、始めたものの思った以上に楽勝で、
ほぼ完封!
 ケセド・メンターアーツ付のバリアハイプロテクションでダメージがほぼ0になったのが勝因でした。

 続いて、第二戦。思い切って恐怖のお方、アロンダイト様を降臨させてみる。

 
結論 無理無謀

 アロンダイト様の恐怖を軽く上げていきますと・・・

 ・防御を無視する
 パッシブで、防御・魔防を0にする。

 ・ダメージキャンセル能力が豊富
 完全無効のインヴァネブラル(ファイナルガード)で2回。
 ヴァニシングステップで武器攻撃のダメージを600点減少×5回
 
 スピリットリンクで413点ほどHPが上昇!(無限の力を持っているので、チェンジドラゴン等以外でMPを使わない)

 ・圧倒的な命中力&回避力
 強化なしで、命中29+6D・回避20+4D。
 ここから、ドラグーンとダンサーの力で強化され続け・・・命中の最大が・・・よくわかんない。
 とりあえず、47+6Dくらいまではいく。
 回避は、37・8+6Dくらい?

 
もう笑うしかない・・・

 ・恐ろしき酒
 オリジナルスキル:妖精の酒・・・マイナーでダメージ+20、防御+5、魔防+5される。この効果は重複する。


 回数制限はなし!!

 
 2回行動あるので、ラウンドでダメージ+40の防御魔防+10されるという・・・もう嫌だぁぁ

 このような、恐ろしき生物でした。
 60レベルとか、ぜって―嘘だ!

 結果?

 もちろん、負けましたとも。
 ダメージキャンセル特技を最初に全部使う・・・とかそういう手加減しても、だめでした・・・

 ちくしょぉぉ

拍手[0回]

 戦姫絶唱シンフォギア第一話を見たわけで・・・なんだろう・・・このつっこみどころ満載・・・というか・・・うん
 相変わらず、奈々さんが出るアニメ&ゲームはいろいろ残念。
 素材はいいのに、調理を失敗している・・・という伝統の例にもれない感じです・・・くそぅ

 あ、
奈々さんとみなみさんのデュエットは素晴らしかった!

 そして、そんな歌姫二人に挟まれる・・・悠木さんがかわいそうすぎてたまりません。
 比較したときの歌がやばいことになる気がする(汗)
 それはさておき、いろいろ年末に買った本の感想です。

 ・アリアンロッド・サガ・コンチェルト② 佐々木あかね
 サガにコンチェルト組が合流したところで、ARAサガの漫画も完結。
 佐々木あかねさんのコーディ愛がつまりに詰まった一冊だったかと思います。

 たしかにコーディかわいい・・・だが、ラミ先輩のほうが上だっ!!

 しかし、コーディさんったらサガに出てきたら胸がすごく膨らんでたわけで・・・ピアニィっ(泣)
 あれか?セシルに大きくしてもらったのか?
 そのせいで、冬コミ新刊でもひどい妄想がさく裂していました。

 ・Rewrite SIDE:R 2巻 川上修一
 ・Rewrite SIDE:B 2巻 東条さかな


 Bのほうがあらゆる意味で好みです!

 というか、東条さかなさんが仕事しててうれしいです。

 しかし、いい加減ゲーム買ってやるかなぁ・・・
 ちなみに、当たり前のように先輩が私の心にクリティカルヒット(爆笑)

 ・とある科学の超電磁砲⑦
 婚后さん降臨!
 アニメ版に比べより一層、いい子になっております。

 しかし、あれよね・・・超電磁砲・美琴さんは女版上条さんよね・・・つまるところ、上条さんとは絶対にくっつけないことが作者によって示されているということ!?

 悲しい・・・新刊もいろいろかわいそうな感じだったしなぁ・・・

 ・らきすた9巻 
 ひさしぶりのらきすた新刊。
 大学編に突入することで、組み合わせを変更しネタを増やす技です!

 4コマ漫画はキャラの組み合わせを変えることで、近いネタを増やせます。
 つーか、そうでもしないと、3冊くらいが限度なんだろうなぁ・・・それ以上になってくると、新キャラや舞台変更がある場合が多いし。

 でも、面白いです。だが、アニメでなんでドラマCDの声優を使わなかったのか・・・(まだ言っている)

 ・アリアンロッドサガ⑧ 新世界のサーヴァント
 ピアニィに殺意と邪神が宿りました・・・違った、神様と邪神ですね。

 まぁ内容は、きくたけらしくきくたけらしい展開。
 面白かったのは、アルがカッコよく演出したせいで、悪い方向に転がる感じ・・・ここからの展開が楽しみです・・・そう、無茶ぶりされるデスマーチとゲッタウェイが!!

 だが、しかしそんな事より、上級適応されたPC達です。
 ピアニィ:パーティ戦力を上げつつ、火力に振り分けた順当魔法使い
 アラクネとディスコードがみそですね。
 しかし、リプレイPCな方々はマジックフォージ取ってるけど、そんな強いかなぁ・・・シーン一回で1枠2D=7点・・・パッシブで係数2で十分上にくる可能性あるしなぁ・・・
 まぁ、派手でいいよね。
 
アル:ウォーロードが分かりやすく強いことを証明する構成。
 フルスイングのツインアーツが分かりやすく強いからなぁ・・・レジェンドで係数跳ね上がるし。
 おかげで、ある程度ディフェンスライン用の命中に突っ込んでも火力がでる恐ろしさ。
 それはそうと、シーフ行ってないのに、スペシャライズってどういうこった?

 ベネット:完璧なる射撃スカウト!
 ぶっちゃけ、アル以上に遊びがない構成です。ピアニィとアルのド派手な構成に隠されていますが、こいつが一番継戦火力は高いし・・・なにより当らない。
 GMとしては一番困るPCだと思います。
 まぁ金食い虫ではありますけどね・・・ARAは後半金は有り余る。

 ナヴァール:テンプレートプリースト。
 返せ、アンソンに・・・パラディンにプロテクばらまき能力を返せ・・・

 最強のパラディンを返せぇぇぇ

 とまぁ、そんな感じです。
 デスマの新刊が楽しみだ。


 ・ダブルクロス3rd 進め!第三生徒会
 ダブルクロスで恋愛シュミレーション・・・仲のいい声優さんがバトっております・・・Oはたさんをめぐって・・・凄いぞへたれ!
 へたれ主人公をやらせたら一級品だ!!
 しかし・・・とうとうトライブリードがいなくなった・・・


 ・ザ・サードⅩ 次元の闇の黒魔獣
 何度見ても、絵が・・・絵がぁ・・・
 内容は素敵でした。一段と人外バトル!!

 しかしまぁ・・・ドラマガ読んでない人にはわからないことが多すぎる一冊・・・全部持ってるから分かるけどさっ
 短編出せー・・・あ、ドラマガ掲載版の後藤なお絵でお願いします!


 ・RPG WORLD 10
 10巻だというのに、まったく終わりが見えない一冊・・・わーい、いきなり第一の黒幕出現―
 そして、一部完して仕切り直し。
 いいの・・・それでいいの?


 ・不完全神性機関イリス 154cmの最終兵器
 イリスが可愛い・・・マジかわいい。
 とりあえず、氷結鏡界のエデンの過去話なわけですが、いろいろ明かされ始めております。
 このかわいいイリスが・・・あんな性格の悪いペンダントになってしまうのか!?
 それとも、あれとは魂が同じでも何か違うのか!
 わっくわくです。


 ・黒の夜刀神 1.キミのために僕ができること
 マルクの作者の新作です。マルクの世界の平行世界・・・的な舞台設定となっており、カナメがエロイおねぇさんになっていました。
 そして、ジェノバが・・・ジェノバが・・・びっくりだ!

 でも、あれですね全く同じことを語っているのに、性格の違いでまるっきり逆の内容になるというミスリード。
 正直、あれぇ?っていう感じで最後まで読み進めてようやく納得する設定でした。

 しかし、超ネガティブ人間の考える“最悪”な事ってこえー。

 ・Steins;Gate 比翼連理のアンダーリン①
 シュタゲのファンディスクのノベル版なわけですが・・・なんかいろいろ変化してる様子。
 幼女怖いよ・・・マジ怖いよ。

 とまぁ、そんな感じです。

 ああ、ペルソナ4のアニメが面白いよっ・・・ナナコンがいっぱい増える回でした!


拍手[0回]


 シャイニングハーツのビジュアル設定資料集買ったわけですよ・・・

 表紙は素晴らしいの一言に尽きます。
 私真剣にサクヤさんのビジュアル好きなんですよね・・・

 だが、しかし・・・相変わらずスタッフしか知らない情報が多すぎる・・・

 エルフの森にいるラナ=エルウィンはまぁ、なんとなく予想付いたし、小説版でクォータービーストの話題に軽く触れてたから許すとして

 ディラン=ロウエンとか・・・

 あと、だいたいアークバッカニアメンバーとかぬかしやがるし(ローナ、ハンク、釣り人イサリ・・・イサリはブレイドで仲間化だそうで・・・誰得!?)

 ミストラルはホウメイの妹で・・・(種族からしか予測できねーやんけ)

 ルフィーナは聖女ミナスでクレハの先祖(関係あるってとこまでしかわからんって)

 マデラはマグス血統(例・ティアーズ主人公母)でクィーンはゼクティ量産型?

 挙句の果てに、マキシマ=今のマックス(初代フォース主人公名)だとか・・・

 なんというか、設定の煩雑さだけは型月と並ぶ(笑)

 ほんと、つながりあるなら、もっと・・・さぁ・・・プライベート会話がないのに、ローナとディランのつながりとかどう判断しろ・・・ってかんじだしさぁ・・・(いちおう、ドラマCDとかで、ローナを揶揄する立場にディランが置かれてた)

 エルウィンですら、ゲームだけなら「エルウィンぽいなぁ」で終わりですよ?

 どのキャラも


 “設定”?あるよ!

 で、終わってるんだよなぁ・・・

 声優同じだろ?

 とかも、ただのいつもの人気声優集めたんですね。で終わるし

 いいかげん設定資料集で語るのやめろよ・・・っていう毎回ビジュアル設定資料集で思う感想です。


 そんな、シャイニングハーツの・・・たぶん最後の愚痴でした。

 ブレイド?もちろん


 買うに決まってるよこん畜生!!
 
 奈々さんが歌うのに買わないわけないだろー

拍手[0回]

★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ フリーエリア
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
★ 最新コメント
[05/16 Backlinks]
[08/18 御影]
[08/12 上月]
[06/21 伝説の勇者の伝説-ニュース-アニメwiki]
[04/05 御影]
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
滝壺
性別:
男性
趣味:
TRPG
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ P R
★ カウンター
★ アクセス解析

Copyright (c)滝に響く7つの音 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]