忍者ブログ 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
滝を流れ落ちたことのある管理人の妄想と勝手な思いを語るブログ。作品のネタバレ多数あるので注意が必要。3月8日作成
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 近頃FEARが頑張るものだから5冊超えないのが久しぶりだ・・・いやまぁ、FEARは今月も2冊出してるんですけどね!
 頑張りすぎだと思う・・・

 さて、そういうわけでそれぞれの感想でも

 1.アリアンロッドサガリプレイ⑤ 激闘のピースメーカー
 今回は・・・戦争だ!!
 ということで、タクティクスガイド収録の大規模戦闘ルールをメインに据えたリプレいだったわけですが・・・面白かった!
 富国のナヴァール、強兵のピアニィとか・・・逆じゃなきゃまずくないか?
 今回は1話収録でよかったと思う。いろいろネタも含めるし。
 つーかこのレベル帯では2話収録は辛い気がするんだよなぁ。
 しかし、今回は内容以上にきくたけがかっこよかった!

 「お前たちが望むシナリオはこれかあぁあっ!?」
 GMとして言ってみてぇ・・・

 2.アリアンロッドサガリプレイ エチュード 
 アリアンロッドサガ演義に収録されたエチュードにもう一話プラスした一冊。
 面白いことは面白いんだが・・・うーんもう一歩。

 3.影執事マルクの彷徨い 手島史詞
 マルク短編集その2。
 だが、合間合間で本編話が進むので・・・つーかボスっぽいの出てきたよ!?
 びっくりだ・・・

 それはそうとカナメがかわいい。 

 「う、うるさいの。その程度もできぬ男ならそれまでじゃと言っておるだけじゃ」
 なにこのかわいい生物!?

 あと、作者の本性出てきたかな。(1作目の方向という意味で)

 4.機巧少女は傷つかない 4 海冬レイジ
 もちろんドラマCD付きを購入。
 原田ひとみ・下野コンビはここでも健在です・・・ほんとにセット販売だな。
 ドラマはバカ話、本編超シリアスという・・・正しい方向性でした。

 しかし本編が全く進んでないというか・・・複線ばらまきまくっております。
 面白いからよし!!

 しかし、ドラマCD・・・ドラマパートを聞き終わった私を待っていたのは、ものすっごくかっこいい歌でした。

 声優:原田ひとみ歌手:原田ひとみ

 この二人は本当に同一人物なのだろうか・・・

拍手[0回]

PR

 ・・・やはりヒーラーの最強技は“アンアームドマジック”・・・

 そんな箒メインのリプレイでした。
 しかし斎藤さんの趣味は一貫している様子で・・・無口無表情系・・・まじしゃんずあかでみぃリプレイの時もトリンシアへの愛を語ってたなぁ。
 いろいろ、参考になるリプレイでした。お嬢様風ベルとか・・・かわいいね!

 面白さの面では少しランクが下がるかな。

拍手[0回]


 せっかくの休日におれは何してるんだろうか・・・まぁいい軽く感想。

 一気視聴
 ・ミルキィーホームズ
 ・・・すいません、馬鹿にしてました!!
 たにはら絵で『いいや』って切ってたんですが、アニメが無駄におもしろいっす。
 いろんな人がアニメGA好きは見るべきってブログとかで書いてたんですけど・・・ほんとにアニメGA好きは見るべき。
 あのキャラ崩壊さ加減とか・・・ギャグの感じとか・・・木谷社長あんたいろいろ問題はあるけど、すごい人だよ!!

 ・オオカミさんと7人の仲間たち
 電撃がものすっごく押した割に空気だったアニメ。
 おもしろいとは思うんだが・・・なんだろうDVD買う気にも原作買う気にもなれない変なアニメ。
 作りとしては完璧に2期をやることを前提とした展開になってるようなんですが・・・どうなんだろ?
 とりあえず静ねぇかわいいよ。

 しかし、静ねぇのキャラは胸でかいか・まったくないかの2択な気がする・・・

 一気読み
 ・プリズマ☆イリヤ
 ・・・ブックオフで既刊全部そろっててつい買った、後悔はしてない。
 アニメ化しないかな・・・

 とまぁ、ここ何日かの現実逃避でした。

拍手[0回]


 と、いうことで20日前後は購入物大量です。
 といいますか、今月は異常な多さだった。それでは感想でも・・・

 1.蒼穹のカルマ(5)
 4巻の驚愕の引きから・・・そのままつき進むという・・・この人はギャグにしか見えない要素をそのままギミックにします。
 しかしまぁ、未来で鳶一さんがめちゃくちゃ優秀な人材になっていることがどうしてか笑いを誘う。
 確かに盟術を高レベルで使うトップクラスの騎士なら優秀な事はわかるんですけどね。
 しかしまぁ・・・並行世界のアリサの父は生きてる。ということを強調していたので、たぶん空獣誘引体質の方はそっちの絡みで解決するんだろーなー。

 2.スレイヤーズすまっしゅ(3)ねちゃねちゃの季節
 スレイヤーズ短編のリニューアル4巻。相変わらず、ネタが秀逸です。スレイヤーズの短編はなんだかんだ言って、時事ネタが多いんですよねぇ。
 今回のネタの一つは不法投棄(笑)
 なんでその時事ネタからこんな話になるのか・・・やっぱり凄いと思う。

 3.生徒会の九重
 本編終了まであと1冊となりました生徒会シリーズ9巻です。
 相変わらずギャグオンリーだけど、しっかり最終巻に向けて付き進んでいます。
 なんだかんだで、生徒会メンバーがデレデレなのに一癖も二癖も、三癖もあるもんだから当の本人は確信が持てない感じが素晴らしいです。
 ついでに、あかちゃんの過去話も発生・・・なんていい話・・・うん、最後に絶対裏切ると思ってたよ!

 4.すーぱーなちゅらる3次元目
 もはや、ライトノベルの皮をかぶった、科学技術説明&マスコミ批判、加えて理想とする教育機関を描く作品。
 さすがにここまで来るとチョイと微妙。
 やっぱり、気象精霊記がおもしろかったなぁ・・・ヤマモトヨーコもソノラマ文庫で復刻したし、気象精霊記も一つ

 5.アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(4) 貧乏姉妹の伝説
 レジェンドも最終巻。お父さんを救うために帝国の闇に挑む・・・そんな感じ。
 今回は最終回らしい最終回でした。そのせいか、おもしろさとしては3巻の2割減。
 いや・・・3巻がおもしろすぎたせいもあるんですが。
 はじめていい人な皇帝が出たリプレイとなりました。

 6.ダブルクロス3rd リプレイ・デザイア(3) 孤影の魔都
 これは・・・ひどい。
 ギャグ的要素としても、シリアス要素としてもひっどいレベルの展開を見せております。
 これはプレイヤーとして参加したら考えがまとまらなくなりそうだよなぁ・・・

 ちなみに、腐った脳でこの作品を読むと、心に残る感想は「エロイ」の3文字。
 百合に百合に・・・近親か・・・

 7.ソードワールド2.0リプレイ from USA(1) 蛮族英雄─バルバロスヒーロー─
 SW2の新リプレイ、米日ハーフのGMによる異文化リプレイ。
 アメリカにはリプレイがないと知りなんか納得した。
 しかし、まぁ・・・なんだ・・・某ヴァンパイアなTRPG好きなアメリカ人は困ったちゃんばっかりなのか?

 8.絶対可憐チルドレン(23)
 やっぱ、なんだかんだ言ってもギャグのセンスと間の取り方は半端なく上手いと思う。
 4コマのおもしろさが・・・素敵!

 9.声優かっ!(4)
 SAほどの面白さはないなぁ・・・

 10.ブラッディ・クロス(4)
 月宮さんが、ちょいと猪突猛進的すぎる感が出て参りました。
 しかしまぁ、男祭りのなかすべてのエロスを担当しているせいか異常なエロさとなってきました月宮さん!
 それはそうと、話はまだまだ伏線ばらまき中です。4巻でこの状態って、回収しきれるまでやらしてもらえるんだろうか・・・女王騎士物語みたいなのはなしだからな!!

 とりあえず、敵さんにザ・ワールド的な人登場。

 11.てるてる天神通り(5)
 児玉さんのオリジナル作品最終巻・・・フォーチュンアテリアルよりこっちの方続けてほしかった・・・まぁ仕方ない。
 いやぁ、何というか天志と御菓子の関係が最後まで熟年夫婦的でよかったです。
 ただ、まぁ・・・エピローグがほしかったなぁ・・・2期のフラグですよね!きっと!!

 12.FORTUNE ARTERIAL(5)
 児玉樹同時発売!真ルートをそのまま展開中!!
 まぁ、この作品はcanvas2の時とは違い基本原作通りに進んでますからね。
 ちなみに、アニメもこのマンガ準拠なストーリー展開の様子。
 アニメはOPが素晴らしい。

 13.舞勇伝キタキタ(3)
 おやじは何処まで行くのだろうか・・・
 ガンガンオンラインで連載中のグルグルスピンオフももう3巻。
 ガンガンオンラインで見てる時はそこまでの面白さは感じないんですが、単行本で一気に読むと異常なおもしろさ。
 やっぱすげぇよキタキタおやじ!

 とりあえずこんなところでしょうか。ちょっと買いすぎな感あり。
 
 

拍手[0回]


 OVAテイルズオブシンフォニア テセアラ編の2,3巻を見ました・・・って、待って?
 三巻に至ってもコレットしゃべらないとかどういうこと!?
 つか、2,3巻ほぼプレセア・リーガル・しいなのイベント消化巻だった!!
 間違ってない・・・物語の流れとしては正しいことはわかる・・・だけど・・・だけど・・・

 コレットがしゃべれるようになる前に、飛竜の巣にさらわれて、助けるために一緒に突入したユアンさんにいきなりクラトスがお父さんだと明かされるとか・・・

 
くぅ、盛り上がる展開だが奈々さんの出番が消えていくーーー!にゅあーーー!!

 面白いから困る・・・

 とまぁ、いきなり叫んだところでここ何日かに購入したものの感想でも・・・

 らき☆すた 8巻  美水かがみ
 うん。漫画の面白さは健在。大学生編と、新高校生編が入り混じった感じでいい感じ。

 ちなみにアニメは認めない(笑)

 スケッチブック 7巻 小箱とたん
 ネタが切れてきたのか新キャラ増殖中w
 4コマはネタがなくなってくるとキャラ増えるよなぁ・・・正しいと思うけど。
 正直、同じ人だけじゃネタがマンネリ化する。
 違うキャラ一人入るだけで、同じネタでも違う反応っていうネタが使えるため、一気に楽になる様子。
 しかし、根岸君が中の人に引っ張られてる感じが・・・下野さんってこういうキャラだよなぁ・・・

 神曲奏界ポリフォニカ ノスタルジック・クリムゾン 榊一郎
 久しぶりの赤の新刊です・・・今回登場は男の“娘”!!
 あざとい・・・さすが、榊さんあざとい・・・
 しかしまぁ、しっかりとシェアワールド設定を活用しております。
 今回の基本は白。そして、榊さん結構本気で気に入ったんだなと分かる、TRPGキャラの皆さまです。
 ・・・・TRPGの新刊でないかな・・・ローゼリエがなんだが萌キャラでしたよ・・・中身は王子なのに・・・ちなみに会話は中の人監修済み(笑)

 それはそうと、新しいキャンペーンが始まりました。志半ばで逝ってしまった”黒””金”の大迫さんの分も頑張ってほしい、そう思います。
 ・・・しかし、わかっててもさびしいよなぁ・・・これで、買っている作品の作者が死んだの3人目・・・人の命って儚い・・・
 

拍手[0回]

★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ フリーエリア
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
★ 最新コメント
[05/16 Backlinks]
[08/18 御影]
[08/12 上月]
[06/21 伝説の勇者の伝説-ニュース-アニメwiki]
[04/05 御影]
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
滝壺
性別:
男性
趣味:
TRPG
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ P R
★ カウンター
★ アクセス解析

Copyright (c)滝に響く7つの音 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]