忍者ブログ 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
滝を流れ落ちたことのある管理人の妄想と勝手な思いを語るブログ。作品のネタバレ多数あるので注意が必要。3月8日作成
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もっと微妙だけどついでだからアップ。
 アリアンロッド成長記録票 ダウンロード(xls)


 正直こっちはもっと残念。
 まぁ10レベル前後のキャラを作るときは少し便利…という程度。

 ちなみにこれらはエクセルの練習ついでに作った。
 だから、こうしたほうがいいとか、だれかそういう助言ください・・・

 あ、アリアンロッドといえばタクティクスガイド購入。
 近くの岩瀬書店がTRPG関連本を大体入れてくれるようになった(GF以外)・・・この状況を続けさせるために私はここで買い続けなければいけないんだろうな・・・

拍手[0回]

PR


 せっかく作ったしアップしてみた。
 微妙とか、使いづらいとかきっと言われるけど・・・今の私にはこれが精いっぱい・・・

 NW2キャラシート ダウンロード(xls)


 属性とかクラス修正を選んだ瞬間に入るようにしたいんだが・・・どうやるのかなぁ・・・

 それはさておき、NWリプレイ『エターナルブレイブ』の感想でも。
 最初このタイトル聞いたとき、奈々さんを呼ぶフラグだと思ったのは内緒(笑)

 当初は「今更ロンギヌス?」とも思いましたが、やはり面白いですね。
 かわたなさんのシナリオは、今回しかり時計仕掛けの破壊神しかり、PC2を絶望の淵に立たせることで、PC1をうまく輝かせます。
 さすが・・・勇者型PC・・・でも、まぁ面白さが引き立つのは変態魔王もできるからなんでしょうが・・・そう考えるとかわたなはNWのGMに適した人材なんだな・・・ボスは基本変態女性魔王という点で。

 

 

拍手[0回]

 エストネル大図書館とはエストネル王国宮殿の地下にある図書館です。
 そこにはアルディオン大陸の歴史・技術等すべてが保管されています。あとエリンディルもある程度把握。                        

ですが、それゆえに限られた人(エストネル王の許可を持つ人など)しか入ることはできず、その図書館の司書(高位司書以上)はある面においてノーデンスと同じ権限を持ちます。
 
また、エストネル大図書館は襲撃等でその図書館に眠る資料・書籍が永遠に失われることがないように、司書の脳にその本の知識を分割(最低5人には同じ記憶を持たせるように)して保存しています。
ただし、その知識は図書館から外にでると断片化され、その司書が自らの知識で組み立てなおさないと知識として利用できなくなります。
こうすることによって、魅力等の洗脳系に対抗する手段としています…まぁ秘密図書館の司書であること自体も秘匿されていますが。(この図書館の司書であることすら知らない司書もいる。)
 
ちなみに司書はセインな統制司書官一人(脳内保存知識は大図書館全域)を筆頭に高等司書官4人(4分の1)、高位司書官10人(以下略)、中位司書官30人、下位司書官100人となっています。
ということで、フェリス=ライブラリはアルディオン大陸の4分の1を保有していると言えたりします…ちなみにフェリタニアに潜入している使命とはできうる限り早く知識を手に入れる事。
そのため、現在状況の変化が著しいフェリタニア・レイウォール・グラズウェルズに高等司書官を派遣中です。
 
あとバルムンクにも一人…フェリスの娘のテレウスが潜入中。
彼女は自分すらもだましきる思いこみの能力の使い手で…思いこみすぎて現在バルムンク12人衆の一人“知識”(インテリジェンス)のテレウスと呼ばれる状況に至っております。知識は武器!!
オリジナル能力は二つで一つはセットアップで相手に行動宣言をさせると言うもの。
もう一つが『タイミング:いつでも』で“出自”を変えられるというもの。
つまりまぁ…能力値がブーストできたり、技を増やせたりできる・・・たぶんこんなんシナリオで出したら刺される。(インタラプト・ガーディアン・エンカレッジが追加されるのと同義なため。)                                                                                                   

そんな娘を正気に戻すため、お母さんはがんばってます!

拍手[0回]


 なんだかずいぶん間が空いた気がする・・・といっても1週間くらいか。

 ・・・まぁ仕事が忙しかったせいなんだが。あと書くこと思いつかなかった。

 とりあえずまぁ、 ずっと考えていた(8パターンくらい作った)8月11日に御影氏GMによるアリアンロッドのキャラクターが完成したので上げてみようと思う。
 ちなみに私の勝手な妄想を多分に含んでいます。

 名前はフェリス=ライブラリ。エルダナーンの女性です。 
 天空の神ダグデモアに使える神官であり、エストネル大図書館高級司書が一人。
 本来中立の立場であるはずの存在だが、ある使命を帯びて現在連合に参加している。
 その脳には膨大な情報が蓄積されている。
 年は見た目は24。まぁイモータリィだからどれくらい生きてるかなんて分かりません。
 基本図書館に籠もっているので(フェリタニアでも)漆黒の長い髪はボサボサで化粧っけもありません…だけども無駄にスタイルがよくて、身なりを整えると美人です。
 そう・・・無駄美人!イメージcvは中島裕美子さん・・・黒聖女です!
 よく言う言葉は
 「あ、溶ける」(太陽の光を浴びて)
 「残念・・・それは知ってる」(識別成功)
 こんな無駄美人ですが、この美人っぷりに気がついたヒューリンがいたため、その夫との間に子供を一人もうけています・・・まぁこの娘にもやばい設定多数ww

 ちなみにこのキャラの売りは、それなりに堅いバリアのといい気になるための知力!
 なんと、モンスター識別に至っては27+5D!シナリオ3回27+6Dです!期待値でジャガーノートまでは抜けます!!
 まぁプレイヤー知識をひけらかせても許されるキャラクターを目指してみました(笑)

 明日は、キャラ説明に出てきたエストネル大図書館に関する妄想でも語ろうと思います。

 

拍手[0回]


 というわけで、アリアンロッドサガ三冊同時発売記念イベントに参加してまいりましたー。

 まずは、コンベンション。
 私の卓のGMは遠藤卓司先生でした。
 いろいろとシナリオ作成等をする上での注意点なんかを教えてもらったりしつつキャラ作成・・・まぁサンプル利用なので出自やら名前やらを決める作業になります。
 ちなみに私はメイジ/サモナーのサンプルキャラだったのですが・・・幸運の星(楽観主義)/贖罪/迷走・・・なに?これはなに?
 正直キャラが浮かびません・・・とりあえず楽観主義だけど自分をかばって妹が大けがを負っている事だけは罪の意識を感じていて、その果てに迷走する・・・そんなキャラ・・・ということにしました。

 ちなみにシナリオ自体のネタばれはしてはいけないそうなので、簡単に内容を説明しますと『恐怖のアヴェルシア王家(関根さん)ゆかりのダンジョンに潜らされる、レベル1サンプルキャラたち』
 ・・・どうしろと?
 しかもなぜか、関根さんの力を借りうけたのか遠藤さんが遠藤さんらしからぬ異常な出目・・・2Dクリティカル4発に8以上の出目多数・・・特にクリティカル攻撃をクリティカル回避された時には絶望が広がりました。
 とりあえず、なんとか無事にミッションクリア・・・だけど結果として手に入れてしまったものが・・・怖いよ・・・怖いよ国家・・・“国”っていうもんはそういうもんだとわかっているが・・・だからって、軽く銀の○を持ちださないで・・・レベル1キャラには荷が重いわ(笑)
 どういうものか知ってたから、静かに「燃やした方がいいんじゃ」って提案したよ!
 PCが判断する事じゃないとわかっていても・・・ナヴァールは最後の一線越えないとわかっていても・・・あれは・・・
 悔むべきはあまりキャラ描写とかがうまくできなかったこと、楽観主義とか開始3秒でどっかに飛んでいきましたとも・・・無理・・・関根ダンジョンで楽観とか無理(笑)
 まぁ、全体の感想としてはおもしろかったです。

 続いてサイン会・・・英麻さま、英麻さま!!
 英麻さま素敵!一生ついていきます!
 あ、大竹さんのサインももらったよ。

 最後がトークショウ・・・明かされる裏話の数々に、もうひたすら爆笑でした。
 みんなの無茶ぶりを一身に受けるきくたけ副社長・・・だがただではやられない、ネタをうまく英麻さまや大竹さんに打ち返します。
 やっぱりきくたけさんはトークがうまいです。
 ちなみに今回の迷言の中から三つ

 その1「私、三下できるよ!」(by英麻さま)
 その2「知ってる?ドSっていうのはドMにもなれるんだよ」(by英麻さま)
 
その3「ベネット、ボネット・・・」「最後がジャパネットな」(byしゃちょー)

 この人たち駄目だ…いいぞもっとやれ!
 とりあえず、来月がアクロス4巻、8月が軍対軍実装のタクティカルガイド、9月がブレイク3巻と、地獄のマラソンはまだまだ続く・・・FEARの方々…死なないで・・・
 

拍手[0回]

★ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★ フリーエリア
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
★ 最新コメント
[05/16 Backlinks]
[08/18 御影]
[08/12 上月]
[06/21 伝説の勇者の伝説-ニュース-アニメwiki]
[04/05 御影]
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
滝壺
性別:
男性
趣味:
TRPG
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ P R
★ カウンター
★ アクセス解析

Copyright (c)滝に響く7つの音 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]