忍者ブログ 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
滝を流れ落ちたことのある管理人の妄想と勝手な思いを語るブログ。作品のネタバレ多数あるので注意が必要。3月8日作成
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 と、現在絶賛放送中な遊戯王ネタを含めつつやってきましたナイトウィザード2セッション

 今回はゲストにiceさんを宇都宮から呼んでますので、いつも以上にまじめなシナリオを・・・シナリオを・・・まじめなシナリオなんて私の柄じゃない!
 と、まじめな部分をすべて破り去りネタ満載でいきました(笑)

 要約するとこんな話、“イロハ峠”に現れる走り屋な魔王・・・その魔王が夜な夜な走り屋に勝負を挑み意識不明の重態にしているらしい・・・そんな事件にくれはがウィザードを見繕って送りつける・・・そんな話!

 私のくれははちゃくちゃくとアンゼロットへの道もひた走っております(笑)

 というわけで今回GMとしてやりたかったことをあげるならば、唯一つ

 スーパーソニックアタッカーを最大限に活用できるシナリオを作りたい・・・

 この一点に尽きます。
 そのため、そういう技を使ってくるんだぞという意思表示も含め、ミドルフェイズのラストにレースシステムというオリジナル戦闘ルールを用意してみました。そして、気づけばボス戦よりよっぽど力いっぱい作っていました。
 
 そして、PCが勝った時と負けた時でラストバトルのデータが変わるというギミックまで用意してのバトル・・・

 このレース勝負、正直勝つ気満々でした・・・・なぜなら、負けたときのデータではこのボスは瞬殺される恐れがあったからです。

 しかし、ここで絶対に勝つようなことをしてはいけません。それはGMとして許されません!
 そのため演出で移動力を変えられるというなど、いくつかの逃げ道を用意し、プラーナとかそう言うリソースをがっちり使えば勝てるぜ!という微妙な能力値を設定!(わざわざサンプルキャラと勝負までさせました・・・)

 結果・・・負けました・・・もゆさんや、私は“天災”を思いつかなかったよ・・・いろいろ考えてくれて、自分の予想をはるかに超える解決方法を見つけてくれたことはGMとしてとても嬉しいんだが・・・ちくしょうー
 他にも、GMが勝手に与えた設定をダイス目でカバーしてくれた上月さん、結構ひどい扱いした美咲さん、初心者なのに箒騎士とか無茶なキャラやらせてしまったあげく、活躍するはずだったレースの際は大クラッシュをして盛り上げてくれたiceさんに感謝する形でセッション終了。
 盛り上がっていたようで何よりでした。ちょっとレースシステムはもう一回くらいやりたいな、今度はプレイヤーとして。
 
 ちなみに、弱体化ボスはいとも簡単にやられましたとも・・・でもファンブルは今回あんまり出さなかったよ!でも6で避けられるところは全部避けられなかったよ!
 さすが私、確率論を無視してる(泣)

 

拍手[0回]

PR

 手に入れましたGF13-5!
 空砦の新パーティのデータ公開ですよ、おにいさん。

 ・・・・まともなのがザーフィだけって・・・・みんなのリビルドが激しすぎます。

 まず、サシャ。古代遺産の大剣で戦っていた手が伸びるアタッカーが・・・“魔法僧侶☆メディカルサシャ”にだいへんしーーーーーーーーーーん

 まてぃ

 それはもう違う人物、シナリオヒロインから絶対無敵アタッカーからの三段変形です!
 あははは。

 次にファラウス。ルールブックのパーソナルデータで24レベルだったため、ファラウスのクローンという設定!データ的には普通だけど言ってることがやばすぎる。

 次、ザーフィ。この面子を見たあとだと何も感じない!

 ラスト、アルゲル・・・ダメだ天。(ほめ言葉)
 言うならば、戦慄。
 表すならば、恐怖。
 そう、彼は口プロレスで魔王をメディウムにした!

 ・・・・ってマジで同調者?SFで?・・・・すげぇよ天さん

 そしてはじまる超設定の数々。やっぱこの人変だよ!!


 大好きだ!!

拍手[0回]


 というわけで、先日イエサブでアリアンロッド・リプレイ・レジェンド一巻、アリアンロッドサプリレジェンドガイド・ダブルクロスリプレイ・ジパング2巻を購入してきました。

 帰ってきて速読・・・面白かった・・・マジで面白かった。

 それでは、それぞれの内容等を

 アリアンロッドリプレイ・レジェンド 貧乏姉妹の挑戦

 初のコロシアムリプレイ。飛ぶ鳥も落とす勢いだったヒロインの家がオープニングフェイズで没落、抱えた100万Gの借金をコロシアムでの一攫千金で返すという・・・すげぇや、コロローナ家!
 ちなみにルールとしては、コロシアムの賞金を10倍にして9割を借金返済に充てるという方式。貰ってるお金は、普通にコロシアムをやっているのと変わらないが、プレイヤー的には辛いね・・・といった感じ。
 とりあえず、マティアス様が落ちぶれてます。
 ちなみに一番気にいった敵・・・美少女首切り系アイドルギルド“SLASH”歌う曲は“ジェノサイドラブ”・・・最高です丹藤さん!

 これは、お勧めです。新たなプレイヤーの編集部の妹尾さんもいい味出してます・・・って、『かりん』のもと担当かよ・・・たしかにあのあとがき漫画で変な人な扱いされてた・・・


 アリアンロッドサプリ・エリンディルレジェンドガイド

 エリンディルの伝説を集めた一冊。いろいろシナリオを作る際のネタ的ものがいっぱい載っているものです。
 だけど、一番笑えるのはサンプルシナリオ・・・“第三次ギルマン戦争”って・・・しかもキャンペーンて・・・やりてぇぇ


 ダブルクロスリプレイ・ジパング 日ノ本ビックバン

 この作品を二言にまとめると。抱腹絶倒・絶対馬鹿!!(注・ほめ言葉です)
 ほんとに天さんは普通じゃないです。そこにしびれるあこがれるぅ。

 ちなみに今回のお勧め武将
 その名はオーディン元就!
 彼から放たれるは三本のグングニール!!
 そして乗るのはウルド隆元・ベルダンディ元春・スクルド隆景!!!
 そして放たれる名言!!!!

 「グングニルは一本でも折れないが、三本集った上に運命の三女神の力が宿れば、これはもう完全無欠絶対無敵天上天下唯我独尊的にアンブレイカブル!」

 
もう最高・・・あとはアーサー尊氏率いる足利ペンドラゴンズとのサッカー勝負とか・・・・天さん俺一生着いていきます!!!


 そして来月からはダブルクロス3!買うよ・・・僕買うよ・・・そしてリプレイ書いて送るよ・・・

拍手[0回]


 昨日は私のTRPGやりたい病が急に発症し、もゆさんに付き合ってもらいました。そう恐怖の二人TRPG第二回です。

 今回のゲームは“まじしゃんずあかでみぃRPG”(このあとはMAと表記)と“アルシャードガイア”(このあとはALGと表記)

 まずは、ままらないで評判なMA。正直このゲームはリプレイを読むまで意味がわからず、どう扱っていいかわからないゲームでしたが・・・まぁリプレイを読んでも、普通じゃ無理!と思わせるゲームではありましたが・・・ちょっとは分かったので、みんなでやる前にどういったものか確認の意味を込めて、サンプルシナリオをやってみました。

 さすがに二人ということで、4レベル常備化ポイントは60で作成。

 ・・・うん、これは原作が分かってないと辛いわ。たぶんポリフォニカ以上にNPCへの理解が必要です。それと、人数が少ないとインパルスシステムの良さがない。特に、サンプルでは軒並み低い達成値でインパルスが発動してしてしまうため、1から2程度の性格の差では何の意味もない感じになっています。
 みんなが失敗している中、一人だけ巻き込まれなかったりするのが楽しいんだろうなぁ。
 その場のノリと勢いを愛する・・・・別名きくたけ好きの私としては結構好感触なんですが、理詰めでやる人には辛いだろうなぁ、と思わせるゲームでした。たぶん、私の作るダンジョンにはとてつもなく合うシステムだと思われます。
 あと、今回のキャラで使ったコンボですが・・・ジーニアスの波乱万丈とミスフォーチュンの不運の代償のコンボはちょっとお勧め。波乱万丈でF値が3以下になって、不運の代償で攻撃力と防御力が上がる・・・なんて素敵なコンボ(笑)

 続いて、ALG。初のシナリオクラフトに挑戦。

 ・・・・うん無茶!私の貧困な想像力では、あんな片寄った情報ではつじつまが合わせられません!!
 なぜに鏡の中の少女の怪談で手に入る情報がピアノなのさw

 まぁ、勢いでどうにかしましたけど・・・ごめんねディーン。

 とこんな感じで、やってきました。これで、SRSはトリニティヴィーナス以外は全部やったかな・・・一回SRSの文庫シリーズをすべてまとめたセッションしたいなぁ・・・基本システムはインパルス・・・ALGとポリフォニとスティグマの性格表とかでないかなぁ(無理!!)

拍手[0回]


 今日はもゆさんと二人で、それぞれが書いているNW2の小説のキャラクターを使用してPvP&ラビリンスシティサンプルボス討伐をしてきました。

 まずはPvP
 22レベル220点のキャラクター2体(アタッカー&ヒーラー)対2体のレギュレーションでの戦いです。
 こちらは時泉このは&ファルツ・クロアーツ、もゆさんはハルカ・リノリウム&木村屋千里でのバトル。
 どちらもプレイヤーの脳内キャラを具現化しておりますのでなかなかにネタキャラです・・・いや、そのなかで超絶的にガチで組んでいるんですがね。

 ちなみに各キャラのネタな感じを書いていくと次のような感じ

 このは:高レベルだからこそできる魔剣使いでありながら攻撃力UP魔法を三枚かさね掛けする魔法魔剣強化人間。ネイティブ持ちなので魔法で45点上昇!あとガンズオブブレイズがキー魔法!

 ファルツ:吸血鬼/ヒーラーであったはずが、メディウム持ってるわ、B-Kに乗り込んでるわ、メディウムと緋色の闇と融合させてるわ・・・必殺技は血の呪いを組み合わせた小技の数々。

 ハルカ:妨害工作の鬼!基本クリティカルは無効にされるわ、タンブリ・ヘイスト・スロウの恐怖は異常です。

 千里:「私の科学は一つの流派だ」とか名乗る生物。B-Kを強化できるだけ強化した恐怖のB-Kを駆る超闘士!きっとお友達には悪を断つ人がいる。

 ・・・・なかなかに異様な光景です。

 結果としては、こちらの勝利!やはり魔剣使いは強かった。ただ、このはは二回・ファルツは1回瀕死になったのに対し、もゆさん側は一回ずつ・・・勝負に勝って戦いに負けた気がする・・・

 そんなキャラクター性能をつかんだ4人は力をあわせて、ラビリンスボスに挑みます。

 まずは高レベルボス・冥魔王!
 その戦いは唐突だった・・・戦いが終わり回復を終えた4人の前に現れたのは冥魔王エンパース(勝手に命名)!そして戦いは始まった。

 ハルカのタンブリングダウン・スロウ(打ち消された)&ファルツのスロウ・・・完封・・・あれ?エンパース?できたことは、キャラ分断だけ?分身しただけの冥龍王エンダースさんを彷彿・・・
 というか、1ラウンドでダメージ1500オーバー?(総HP1600)すっげ。
 あと何その行動値?61?シートは60までしかないよ?
 やはりダブルネイティブスロウ&ダブルネイティブヘイストの強さは異常だ・・・あと我がこのはの攻撃力は最大強化で200前後です・・・これが22レベル・・・まぁサンプル的には10から15レベルで倒せるとか書いてあるからなぁ・・・まぁ無理だけど。

 続いて、高レベルボス・侵魔を統べる者!
 続いて現れたのはアークデーモンを引き連れた・ハイプリさん(笑)。わざわざ回復してから叩き潰してくれるそうです・・・ガタガタ

 と戦いが始まったわけですが、戦術指揮10ですべての能力値が+20された恐怖のアークデーモンが三体の包囲網を蹴散らしつつも全部倒すとまた呼ばれるので1体残して切り札を切りつつなんとか撃破。
 そんな中何気なーく、スロウを当てまくり侵魔を統べる者の行動値は激下げ、というか完封・・・あれ?
 そして、残った行動値と切り札をごりごりっと使用し侵魔を統べる者に残った行動値で集中攻撃・・・その後、このはを幻夢の理でカウント復活、サトリとイレイズアタックの三連アタックなどで気づけば1300超えのダメージ(総HP1500)・・・おかしいな・・・結局2ラウンドの初っ端で撃破。

 なんというか、完全に妨害・振り直しをメインとしたヒーラーであるハルカと回復・小技をメインにすえたファルツのコンビネーション。そして防衛能力持ちのアタッカーこのはと千里はパーティバランスとしては完璧でした。
 キャスターもディフェンダーも必要ないぜ!

 まぁディフェンダーが必要なかったのはボスを完封したからなんですけどね。
 とても面白いセッションでした・・・疲れたけど。

 そんなこんなで、いろいろわかったこと。
 GMにガチで作ってといわれない限り、ネイティブギフト+ヘイストorスロウは自重したほうがよさげ。あと絶技符。

拍手[0回]

★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ フリーエリア
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
★ 最新コメント
[05/16 Backlinks]
[08/18 御影]
[08/12 上月]
[06/21 伝説の勇者の伝説-ニュース-アニメwiki]
[04/05 御影]
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
滝壺
性別:
男性
趣味:
TRPG
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ P R
★ カウンター
★ アクセス解析

Copyright (c)滝に響く7つの音 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]