忍者ブログ 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
滝を流れ落ちたことのある管理人の妄想と勝手な思いを語るブログ。作品のネタバレ多数あるので注意が必要。3月8日作成
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ということで、ブログ書くネタが思いつかない日は、アリアンロッドのデータ考察でもしていきたいと思います。
 勝手な主観、および20レベル程度までの有用性しか考えていませんので・・・まぁ、流す程度でお願いします。
 スキルの後に書かれた記号は強さのランクになります。(◎→○→△→×の順番です。)
 というわけで、種族編第一回はヒューリンエルダナーンです。

 ヒューリン・・・どのクラスにも対応できる柔軟さが素敵な種族です。
 特化はできないけどどのクラスでも対応できる強みがあります。
 なにより、ハーフブラッドのおかげでビジュアルを気にせず必要スキルをとれる力は・・・素晴らしい。

 では、スキル
 ・オールラウンド(○)・・・特化型を作るときに便利ですが、一番使うのはシーフ時かと思います。能力値3揃えは使いやすいです。
 ・ギフト(◎)・・・シナリオ一回とはいえ判定に+2Dは切り札になります。
 ・コンバットマスタリー(◎)・・・命中判定+2は大きいです。
・コンビネーション(△)・・・示し合わせが必要なんで・・・
・ハーフブラッド(◎)・・・他クラスで有用スキルが増えたので有用性が・・・あと他クラススキルを使いたいが、能力値が合わない時とか使えます・・・すごく。
・プロヴィデンス(○)・・・フェイト1点上昇。初期レベルなら有用ですが後半になってくると微妙になってきます。
・レイザーシャープ(○)・・・Lv5スキル。パッシブで武器ダメージ+1Dは系数的には優秀。
 
・マイスター(○)・・・Lv5スキル。命中判定以外の判定達成値を一つ+2するもの。ただ、使いどころが難しい。
 
 ・エソテリカ(○)・・・Lv10スキル。選択したクラスのスキルコストを-1する。他種族のLv10スキルに比べると地味。

続いてエルダナーン
メイジとアコライトにとても合う種族・・・というかセージに極限まで合うクラス・・・ただ、MPが高いっていう利点を生かして、ウォーリア・シーフも可能・・・いや、むしろ高レベルになればウォーリアが至上!
バトルブレイン(ドラグーン)との相性の良さと言ったら・・・

 ではスキル
 ・イモータリィ(○)・・・魔術判定に効果はないが、識別・バトブレのお供に最適です。不老といういい気になれる設定も付いてきてお得感たっぷり。
・オフェンシブセンス(◎→△)・・・使えることは確かですが、系数2のダメージスキルと考えると迷うところです。
・ナチュラルヒストリー(◎)・・・アリアンロッドは識別が大事です。エルディダイト(セージ)も一緒に取ると、識別が5Dで振れる・・・凄く・・・いい気になれます。
・フォティテュード(○→×)・・・低レベル帯では使えますが、高レベルになるとスズメの涙。リゼントの威力が+5される・・・といっても・・・
・マジックセンス(◎)・・・迷ったらこれを取れ。判定値の上昇という面でもそうですが、ウィークポイント(セージ)の威力上昇まで考えると強いです。とくに取れるタイミングがキャラ作成時しかないので、高レベル作成ならまずこれを取るという選択は基本になるかと思います。
・マジックマスタリー(◎)・・・判定と魔法効果上昇。恩恵を受けるスキルが多いので、使いやすいです。
・エルダーマジック(◎)・・・魔術判定+3という素晴らしいスキル。魔法使いの命中は途中から上がりづらくなるので、必須と言えるでしょう。
・マジックゲイザー(○)・・・ダメージに+1Dと、強いはずなんですがダイス目に自信ない人はオフェンシブ取った方がいいかもしれない・・・というスキル。
私?私ダメージロールには自信があるので取ります。
・リクルート(◎)・・・精神基本値分MPを回復するという恐怖スキル。シナリオ三回とはいえ、一回の攻撃で使うMPを回収できる計算ができます。
 
 と、こんな感じでしょうか。
 エルダナーンの語りが長いのは、私がエルダナーンを愛しているせいです。
 つーか作るキャラの大半がエルダナーンです!!
 それでは第二回に続く。

拍手[0回]

PR

 ということで、スーパーロボット大戦OGINドラマCDvol.2を購入したので感想でも・・・

 えー・・・まず第3話『出撃!宇宙空母メガネ』

 まさかのアンソロジーコミックネタです。

 主役はエイタ!そして、ラッセル&性格反転カチーナ!!

 
だからスタッフはどんだけラッセルカチーナ好きなんだよっ
 いや・・・なんというかやりたい放題すぎて・・・スーパー・ロマンティック・ワンダフル・ダイナミック・ゼネラル・ガーディアンは7号機以降生物型になるんだって!

 8号機はタコ型・・・だけど名前はダイラッセル!!

 他にも、SRXチームはドロンジョ様とゆかいな仲間たちと化し、アルトとヴァイスが合体し、アーチボルトが「幽霊だから」で物理法則をすべて無視する・・・

 正直これは聞かなきゃ解らない・・・スタッフの悪乗りMAXな1話でした。

 続いて第4話『魔星にほえろ』
 タイトルからわかるように、『太陽にほえろ』のパロディです。
 敵は影鏡組・・・これもひどかった。

 何がひどいって・・・全部・・・という・・・どうしようもなさ(褒め言葉)

 でも、アルトアイゼンガーは見てみたい。
 リボビティングバンパーなんていう素敵な言霊が聞こえてきたりする異常さが素敵すぎる。

 いやぁ、おなかいっぱい。
 BDも楽しみだ。

 

拍手[0回]


 ということで、vol.1の感想を・・・

 えー・・・2話収録でした。
 第1話はアニメOGINの8話と9話をつなぐ物語です。
 どこで、ヒリュウ改とサイバスターが合流したのかとか、合流の際のごたごたなんかを音声化していたのですが・・・たぶんやりたかったことは、オクトパス小隊の活躍とアイビスの活躍・・・スタッフどんだけオクトパス小隊好きなのさっ

 ・・・私も大好きだけど!!

 とりあえず、合流するためにはアギーハのリターンマッチをかわさなければならず、アイビスの第二覚醒と強化型グラビトンライフルの犠牲でハガネとの合流を果たしたそうです。

 ちなみに強化型グラビトンライフルが使えなくなることが分かった時のマリオン博士の反応

 「私が作ったものじゃないので、そんなに心は痛みませんしね」

 さすがです!マリオン博士さすがです!!
 となりのカーク博士の嘆息が涙を誘います。

 続いて2話・・・完全番外編というかネタです。
 全国制覇を目指すインスペクター学園に狙われるOG学園・・・ひっどい言霊だ。
 ここでも、オクトパス小隊大活躍!!
 というか、メイン!!

 しかし、内容はひっどいです。(注:褒め言葉)

 実は中の人補正でダンスがうまいとか言い出すレオナとか、描写なんもなくシカログを相撲勝負で倒す防御に定評のあるラッセル(笑)

 だが、しかし・・・一人の男によってそれまでの笑いはかき消されました。

 『Trombe!』を歌いながら登場する、謎の食通さん。

 スタッフーーー、なにやらしと・・・る・・・

 な、中の人のアドリブだと・・・(ざわざわ)

 もうこの時点で、今までの笑いがどこかに吹っ飛んでいきます。
 そして、その勢いのまま最後まで・・・そうか、黒の学ラン来ていたら自身すらもトロンベなのか・・・

 うむ。とてもいい暴走っぷりだった。
 vol.2はATXチームによる太陽にほえろだそうで・・・楽しみだ。
 
 

拍手[0回]


 ということで11eyes‐Resona Forma‐を購入・クリアーいたしました。

 全体感想・・・相変わらずスタッフやりたい放題だな、おい!
 って感じです。

 ファンディスクの最初でLass作品によるエメラルドタブレットのガチ説明。
 この瞬間、アニメから入った11eyesファンを突き放します。

 そしてまぁ、それぞれのストーリーなのですが・・・
 地雷になるかと思っていた、賢久編・使徒編はけっこう面白かった。
 まぁ賢久の将来とか尻切れでしたが他ルートの展開から言って、バイク屋に就職するのでしょう。
 使徒編は・・・あー、原作で「敬虔な信者の彼らでも・・・」とか操さん言ってた気がするんですが・・・正直どこら辺が敬虔なのだろうか?っていうか、気がしないでもないんですが、かっこよかったですよ?うん。(疑問形だらけ)

 操とゲオルギウス以外、ファンタズマゴリアという名の邪眼の力で全滅しちゃうところが・・・

 いい夢、見れたかよ

 みんな、強いんだぞー(笑)

 しかし、そんなことより草壁操さんの最終奥義がやばかった。

 奥義・・・魔法の筒ーマジックシリンダー(笑)

 さすがは反則キャラが一人て感じです。

 その他は・・・まぁエロい?ただ正直・・・ストーリーのまとまりとしてはボロボロです。

 とりあえず、菊理先輩のルートは許さない。
 絶対に許さない・・・あれはない・・・

 まぁ、今回のメインは栞だったんでしょうよ・・・ソフィアとヒエロニムス様素敵!!
 
 あと、全ルートで何気なーくゆかを苛めるスタッフに脱帽。
 幼馴染キャラはそういう運命です。

 では最後に・・・

 こあいよー、こあいよー、ヨハンナ様マジこわいよー

拍手[0回]

 ということで、水樹奈々さんのNewSingleが2枚同時発売です!!

 私としたことがこんなイベントごとにカウントダウンもしなかった・・・なんてこったーい。

 とりあえず、仕事帰りにダッシュでアニメイトへ・・・行こうとしたら、地震の影響で6時閉店だと思いだして、急きょ昨日ようやく復旧した近場のTUTAYAへ行き購入。

 密林でも買ってるのにね!

 でもでも、密林は明日届く・・・し?

 あ、今日届いてた・・・・えへ?

 いいよいいよ、どうせどっかで2枚目買う気だったさ!
 自分用と布教用・・・保存用でないところが、私の良心!!

 さて、早速感想です。

 まずは赤・・・『SCARLET KNIGHT』
 1曲目『SCARLET KNIGHT』
 アニメ「DOGDAYS」のOPだったり、「お願い!ランキング」のEDだったりとタイアップ曲の多いこちらですが、曲の系統としては・・・うん、安心のエレガ楽曲です。

 ストリングバリバリ!!

 イメージとしては、新しい『ETERNAL BLAZE』って感じでしょうか、詞も含めて。

 曇天と書いて、「嘆きの空」と読む・・・

 ただ、そういう方向性の割に「DOG DAYS」がよくわからない方向性(ギャグエロ)に走っているんですよね・・・奈々さんはちゃんとアニメのイメージに合わせて作詞するタイプなんでどんでん返しがあるんだろうか・・・

 とりあえず、早くライブで聴きたいです。

 2曲目『HIGH-STEPPER』
 王様のブランチのEDです。

 えー、歌いにくいそうな曲だなおい・・・ダンス楽曲なのに・・・
 とりあえず、元気ソング・・・上を目指していこう!です。
 でも、毛並みの違う曲です。

 続いて2枚目白・・・『POP MASTER』
 1曲目は表題曲『POP MASTER』
 奈々さんの作詞作曲曲です。
 もう・・・今のこの状況に必要な曲って感じです。
 元気になる曲なはずなんですが・・・

 「諦めることも必要」ってそんな都合の良い解釈は消してしまえ!
 
 ここが妙にダメージでかいです。
 夢に恋するかぁ・・・したことないなぁ(遠い目)
 
 2曲目は『UNBREAKABLE』
 前回の記事で話題にした『アンチェインブレイズレクス』のテーマソングです。
 実を言うと今回の4曲で一番好きかも知れない・・・

 あ、作曲・俊龍(奈々楽曲だと『DRAGONIA』)だ・・・どおりで好きな方向性。

 なんていうか、好きな曲を並べて行った時、作曲家が同じ人ばっかりになるよなぁ・・・

 とりあえず、今日から一週間は聞き通しでいこうと思います。

拍手[0回]

★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ フリーエリア
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
★ 最新コメント
[05/16 Backlinks]
[08/18 御影]
[08/12 上月]
[06/21 伝説の勇者の伝説-ニュース-アニメwiki]
[04/05 御影]
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
滝壺
性別:
男性
趣味:
TRPG
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ P R
★ カウンター
★ アクセス解析

Copyright (c)滝に響く7つの音 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]