忍者ブログ 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
滝を流れ落ちたことのある管理人の妄想と勝手な思いを語るブログ。作品のネタバレ多数あるので注意が必要。3月8日作成
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 それでは、第3回はヴァーナ&ドゥアン編です。
 アリアンロッド第二版2Eが発表されちゃったので、終わらせるならさっさと書かなきゃならないことに気が付きました・・・夏発売ということで・・・間に合いそうにない・・・

 まずは、ヴァーナから
 実を言うと、能力値面からみると一番不便。敏捷・感知が高いからシーフなんだろうけど、器用が最低値・・・戦闘系シーフかな一番合うのは。
 でも、猫耳・狼耳・兎耳は素敵っ!

 ・アクロバット(△):猫耳!敏捷判定(回避を除く)はそんなに使わない・・・穴を超えるためだけのスキルと言ってもいいかもしれない。きくたけダンジョンシナリオでは猛威をふるう気はする。
 ・オーバーパス(○):狼耳!!移動力+5mに封鎖されない・・・結構重要です。とくに射撃キャラと移動型盾にとっては有る無しで安定感が段違いです。
 ・ハイジャンプ(△):兎耳。フェザータップ(ダンサー)の弱体化版ですが、あったら便利なスキルです。
 ・ジャッチメント(×):セットアップで味方の行動値+2で・・・セットアップ使用って・・・
 ・ワイルドセンス(×):トラップ感知に使えない感知判定+2・・・FC判定増えてよかったね!
 ・ハンティングアイ(Ex):パッシブで命中+3!系数的に最大な命中強化スキルです。5LVスキルであるところがラーニングで取りに行くときも便利です。
 ・アクロバットⅡ(○):アクロバット効果を回避判定にも適用させる、アクロバットを選択していたなら取るべきスキル。枠的には系数1なので、ニンブルよりは劣るかな・・・
 ・オーバーパスⅡ(○):1LVで移動力+10m、2LVでエンゲージすら無視できる・・・戦場操作としては、優秀なスキル。
 ・ハイジャンプⅡ(△):1LVで移動力+5m、2LVでハイジャンプと同時に他マイナー・・・ダッシュアタック(エクスプローラー)なら一枠だしなぁ・・・
 
続いてドゥアン
能力値は完全に前衛タイプ。スキルも前衛タイプです・・・弱点は精神が低いとこくらいでしょうが、それもスキルで解決します。
ただ、初期では種族3つから選択しなければならないというのが・・・ビジュアルイメージもそこで決まるうえ、それが微妙にほしいスキルじゃない場合が多いのが難しいところ。
 ・ウィング(○):天翼族(オルニス)です。そう「私、天使!」種族です。コストを使わずマイナーで飛行できる、使いやすいスキルです。
 ・タフネス(○):有角族(セラトス)です。HP+5・・・地味ですが、低レベル帯では大きな差ですし、レイジ(サムライ)威力強化という部分を考えると使いやすいスキルです。
 ・ナチュラルウェポン(○→×):4レベルくらいまでなら一級品。ですがそのあとは・・・前よりはましなんですけどね。
 ・ステッドファスト(○):パッシブで転倒防止。デモンズウェブ(ソーサラー)・ジェノサイドスキル(ニンジャ)封じとしては最強のスキルです。普通に、転倒しないっていうのも強いですし。
 ・ストロング(○):白兵攻撃限定とはいえ系数3。普通に優秀!
 ・ハードマインド(◎):精神ダイス+1個!精神ダイス増やすとか他にないのでもう・・・プロヴォッカーとか必須。
 ・ウィングⅡ(△):1LVで+移動5m、2LVでウィング使用後マイナー1回使用可能・・・2LVは強いんだが・・・ウィング限定・・・
 ・タフネスⅡ(△):1LVで防御+5、2LVで魔防+5・・・使えるのですが・・・リンメルコーティング(エクスマキナ)のせいで微妙・・・
 ・ナチュラルウェポンⅡ(△):1LVだと微妙、2LVまで取ると格闘武器として、攻撃力面では優秀・・・ただ、格闘武器の性能は特殊能力にあるので・・・アブスト指定できなくなったことで、ロマン的・・・

 ということで、上手く作らなければ、帯に短くたすきに長くになる種族2種でした。
 ちなみに私のヴァーナキャラのお勧めはアコライト系・・・プリさんがマジお勧め。
 戦場で問答無用で最適な場所に動きまわる狼耳のプリさんとか・・・素晴らしいと思いませんか!?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ フリーエリア
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
★ 最新コメント
[05/16 Backlinks]
[08/18 御影]
[08/12 上月]
[06/21 伝説の勇者の伝説-ニュース-アニメwiki]
[04/05 御影]
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
滝壺
性別:
男性
趣味:
TRPG
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ P R
★ カウンター
★ アクセス解析

Copyright (c)滝に響く7つの音 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]