忍者ブログ 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
滝を流れ落ちたことのある管理人の妄想と勝手な思いを語るブログ。作品のネタバレ多数あるので注意が必要。3月8日作成
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 というわけで、本日買った小説&リプレイ感想
 ネタばれ多数なので気をつけるように。
 それでは読んだ順番に

 1、アリアンロッド・サガ・リプレイ4 裏切りのマリオネット 菊池たけし/鈴吹太郎

 アリアンロッドサガの新刊。今回はブレイク組みとのシャッフルパーティです。
 まぁ何より気になっていたのはスキルガイド導入によるリビルドなのは内緒。
 内容はそれぞれ、ステラ奪還とロッシュ奪還。
 基本の主軸は一緒でありながらパーティによって生まれる差異を楽しませていただきました。
 前半はきくたけGMによる、ステラ奪還編。ナヴァール・カテナ・ゼパ様・ベネットの亜人混成パーティ。
 別名:ぽんこつパーティ
 まぁ、ぽんこつなのはベネットとゼパ様だけですが。
 とりあえず、ゼパ様とナヴァールはどう扱えばいいかわからない。GMだったら泣くな・・・
 まぁ、この話のメインはステラww
 きくたけNPCは相変わらず異常にかわいい時があって困る。ルージュの時のガーベラとかも異常にかわいかったが、今回も負けてません。
 NPCヒロインをかわいく演出・・・私のGMにおける目標に一つです。
 後半は社長GMによるロッシュ奪還編。ピアニィ・アル・ナーシア・アンソンの主人公組パーティ。
 別名はカップルパーティだとのこと。
 だけどこっちのメインはゴーダ泊です。これは譲れません。
 いやもちろん、ナーシアやピアニィもかわいいし、アンソン・アルもかっこよかったんですが・・・あのゴーダ泊は反則。本当の意味で正しい悪役だと思いました。
 なんというか、彼になら負けてもいい・・・そんなことを思わせる役どころでした。
 とりあえず、高レベルセッションがやりたくてたまらなくなる逸品。

 2、ダブルクロス Tne 3rd Edition リプレイ・ジェネシス3 断罪のジャスティス

 神月先生がどんどんぶっ飛んでいくリプレイ。
 最高裁判所コンボはどうかと思う。
 読んでて思うことは、今回結構三倍振りまでいかないなーということ。
 Eロイスもあるせいかなんやかんや言いながらもみんな戻ってくる。
 ・・・次回のGMの時は絶対に三倍振らせようと思う。そんな決意。

   3、風の聖痕 Ignition6 ヒミツのカンケイ 山門敬弘

 ああ、ほんとーに死んじゃったんだなぁ。
 遺稿である7巻冒頭を読んだ瞬間改めて泣きたくなった。
 でも、何よりも感じたのは山門さんに対する敬意だったと思う。

 山門さん本当にお疲れさまでした。
 貴方の世界を受け継ぐことは誰にもできません・・・でも、自分なりに考えた貴方の世界で遊んで行きたいと思います。
 TRPG風の聖痕のシナリオ・・・また作ろう。
 
 4、生徒会の火種 葵せきな

 とまぁ少し真面目なことを考えた次の瞬間に生徒会。間違ってるようなそうでないような・・・・

 まぁ生徒会シリーズの短編集です・・・いや、本編自体短編集だから番外編ですね。
 相変わらず、おもしろいの一言。
 今回のお薦めは今の生徒会制度が出来上がった理由のお話。
 何というか、読んでる途中でギミックに気付いた瞬間惚れそうになった。
 ほんとに、葵さんの書く能力値がMaxなキャラはいい味を出す。
 先生・飛鳥に続いてのお気に入り。

 とりあえずはこんな感じ、まぶらほの新刊は見送り・・・だってもう何巻買ってないかわからなくなってきたし・・・正しく言えば貸してる分があってどこがないかわからない・・・返してーー。

 来月は5冊、再来月は1冊?
 なにげにファンタジア文庫は減らないなぁ・・・大体シリーズものなのがいかんともしがたい。
 ザ・サード新刊とか・・・やはり後藤なおのせいだったのかな・・・・出なかった理由・・・


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ フリーエリア
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
★ 最新コメント
[05/16 Backlinks]
[08/18 御影]
[08/12 上月]
[06/21 伝説の勇者の伝説-ニュース-アニメwiki]
[04/05 御影]
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
滝壺
性別:
男性
趣味:
TRPG
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ P R
★ カウンター
★ アクセス解析

Copyright (c)滝に響く7つの音 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]