忍者ブログ 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
滝を流れ落ちたことのある管理人の妄想と勝手な思いを語るブログ。作品のネタバレ多数あるので注意が必要。3月8日作成
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 久しぶりすぎる二回行動の中、とりあえず一周目クリアしました。
 二回行動がここまで恐ろしいものだとか、忘れかけてました。47話なんて数は少なからって雑魚すら全員2回行動・・・これまでの『1ターン目は捨てる勇気』を静かに投げ捨て、『一ターン目に雑魚を蹴散らす暴力』にシフトです。

 “閃き”かけなきゃ避けない人たちばかりで辛いです・・・

 最終(47話)での編成はマサキ・リューネ・テュッティ・ヤンロン・ミオ・エリス・プレシア
 まぁ、攻撃に参加してるの前半5人だけですけどね・・・正直魔装機神とヴァルシオーネ以外ボス級にダメージ通らない・・・エリスとプレシアは補助系精神コマンドの優秀さから(エリス愛・激励・再動、プレシア信頼・激励・再動)。
 1ターン目から敵を蹴散らすためには必要なんです。
 
 ルート的にはグッドエンディングくらいなのかな。明かされてない伏線それなりに残ってるし。(軽く顔を見せていなくなったそれなりにいい人シュウさんとか)
 エピローグとしてはリューネとウェンディにどっちか好きか迫られ・・・明かされる真実・・・戦士って二人と結婚できるんだって!
 よかったよかった。みんな幸せなのは大事。

 さーてEDか・・・何だろうねぇ、このEDで流れる大量の知らない技の数々は・・・(プレシアの“剣の舞”等)

 条件はどこじゃぁぁぁ!!

 まぁいい、タイトル戻ったし久しぶりにオプションを・・・なんだろねぇ、この大量に空欄があるCG集は・・・何人か殺さなくちゃいけないのかしら・・・

 やっべ辛い・・・これ確実にウェンディ死ぬ分岐とかあるよね?

 ほんと辛いんですけど・・・

 しかし、まぁ全体を通しての感想は面白かったです。
 当初動きが少なかった戦闘演出も、ランクアップ武装やら超必殺やらは動く動く。
 特にヴァルシオーネRの“クロスマッシャー”や“円月殺法”なんかはおすすめ。あと、条件厳しすぎ(気力130)というか、修理で手いっぱいでて一発しか使う機会がなかったガッデスの“フェンリルクラッシュ”が妙にかっこよかった。
 そそう、スパロボにおいて使われていた技の数々は基本全部ランクアップ技だったということが判明しました。
 
 戦闘バランスもシビアでしたし、正直セーブ&コンティニューがなかったら死ねると思います。
 やっぱり、高低差とバックアタックが怖い。障害物を上手く使わないとほんと撃墜されます。
 使っても堕ちます。
 それと、精神コマンドに“集中”・・・あのスパロボにおいては軽く見られるあのコマンドがないだけでこれほどつらいとは・・・
 まぁ、私的に一番つらかったのは努力&応援&祝福といった精神コマンドがなかったこと。
 おかげで、幸運持ちのマサキとリューネのレベルが突出してしまい47話で二回行動できるのが彼ら二人という・・・

 でも、金のためにはボスは幸運付きで倒さなきゃいけないと思うんです・・・それに、他の魔装機神唐突に出たり入ったりするんです・・・
 ガッデス抜けるのやめて・・・修理装置ないと死ねるの!

 ファンサービス的な部分もそれなりでした(OGキョウスケルートでおなじみのトーマスくんとかいきなり登場)・・・だがまぁ、それ以上にいろいろと・・・なんかエロい

 これは、自分が深読みしてしまうムッツリな大人になってしまったせいなのか・・・“シモーヌさんが捕虜として捕えられて、ひどいことをされていた所をラセツに助けられた”とか“エリスがロドニーを助ける代わりにラセツに身を捧げるとか(次のマップで洗脳されて登場)”とか・・・なんかラセツにかかわると妙にエロい気がしませんか?
 ラセツただの世界征服したがってる困った人なのに。
 あ、そういや、『勝手にさせた』シモーヌさんあのあと全く出てこなかった・・・なんで?

 とまぁ、こんな具合でしょうか。
 これだけ安心感のあったブランドが今では・・・『携帯機のK』とか『学園』とか言ってる場合じゃないよ!

 ほんと早くOG3でないかなぁ・・・なるべくならボイスありで。


 第38話『悪鬼ラセツ』
 ロドニー生存(ロドニーを残してマップクリア)
 第39話『悲しみのエリス』
 エリス生存(ロドニーで説得を2回)
 …わかった、好きにしな

 あとは分かりやすい分岐はなし・・・あー第46話でテューディに2回説得(マサキ一回、リューネ一回)でウェンディ生存フラグ(の一つ)だったのかな?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ フリーエリア
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
★ 最新コメント
[05/16 Backlinks]
[08/18 御影]
[08/12 上月]
[06/21 伝説の勇者の伝説-ニュース-アニメwiki]
[04/05 御影]
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
滝壺
性別:
男性
趣味:
TRPG
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ P R
★ カウンター
★ アクセス解析

Copyright (c)滝に響く7つの音 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]