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というわけで、版上げです。
まだ、ゲームはしていないんですが、読み込んだ感想でも少し。
いろいろ細かく変わっていますが、私的に大きな新規・変更点は次の通り
1.加護の種類の減少及び効果変更
今回残った加護及び変更点は次の通り
トール・・・かばえなくなった
オーディン・・・変わらず
イドゥン・・・変わらず
ヘル・・・5Dに威力上昇したものの、かばえるようになった。
マリーシ・・・離脱時、周囲の人間も連れて行けるようになった。
フツノミタマ(New)・・・【耐久力-現HP】分ダメージ上昇・・・タイミングはダメロ直前です。
ヘイムダル・・・メジャーアクションの判定をクリティカルに
エーギル・・・達成値-20、通常クリティカル打消し
バルドル・・・達成値+20、通常ファンブル打消し
ガイア・・・変わらず
ブラギ・・・変わらず
トールの復権。ヘル・ヘイムダルの凋落ってところでしょうか。
タケミカヅチさんの代わりに現れた、国生みの剣フツノミタマさんもバランスブレイカー加護になる力を秘めております。
しかし、加護種類の減少は何気に辛い、基本の時点で重複が多数、しかも攻撃系は攻撃加護という場合が多かったりするため、トールが重なる重なる。
キャラ的にいろんな加護を持ちたい派の人には辛いところです。
2.振り直し特技の拒否
とうとう・・・振り直し特技を拒否することが可能になりました・・・なってしまいました。
こちらのクリティカルもつぶされませんが、GMのクリティカルもつぶせません。
たしかに、この特技のせいで処理が煩雑になり、がっかりもしてきましたが・・・数少ないGMに介入できるスキルだったので残念で仕方ありません。
クリティカルの強さを増したということなんですが・・・くそぅ
3.特技装備の購入
すべて、“取得”ではなく“購入できる”に変更されました。
常備化ポイントがカツカツです。特に初期。
フォックステイルの狐火とか50点のうちの30点使ったりします・・・わっふふー
汎用特技を経験点で取ることにもなったので、正直経験点もカツカツです!!
4.HP/MP係数倍率ドンッ!!
レベルアップでHPMPのクラス修正が6から8点ずつアップするため、版上げ前よりはブレイクまで余裕が生まれました。
5.ムーブアクションの追加
移動は大事。
とまぁ、こんなところでしょうか。
他にも細かく変わっていますが・・・ライフパス特技は解りやすくていいですね。
では、ここで初期レベル作成で最強の一角に名を連ねそうなサンプルキャラを・・・
クラス:アタッカー/ソードマスター/ダークワン
加護:トール/フツノミタマ/エーギル
ライフパス:出自・鋼の肉体(GMと相談で)
能力値
体力:15/5 反射:15/5 知覚:12/4
理知:11/3 意志:10/3 幸運:10/3
戦闘値(装備・特技修正込)
命中:8 回避:5 魔導:4
抗魔:4 行動:10 耐久:65
精神:26 攻撃:4 魔攻:1
装備
穢れた牙・防刃ジャケット(常備化ポイント余り20点)
特技
《フィジカルタフネス》《戦闘適正》《魔剣所持》
《庇護の剣》《煌めく刃》《ヒューマナイズ》
《奈落種:アンデット》《奈落能力》
汎用特技
《シールエリア》《ヘヴィウェポン》《鋼の肉体》
ということで、肉壁ファイターのふりをした、一撃必殺火力持ちです。
耐久が3つの特技修正(タフネス・奈落種:・鋼の肉体)で+29され、最大耐久は脅威の65!!
ボスのトールの一撃すら耐えうる超HPです。
そして、HP調整から放たれるフツノミタマの威力はトールの威力を軽く超えるわけで・・・ブレイク直後だと仮定しても+50点。
肉盾が持っていてはいけない火力を実現しました。
ちなみに、奈落武器とか戦闘適正部分は自分の好きなように変えてください。
しかも、このキャラ攻撃特化にも防御特化にもどちらにでも行ける万能性。
すげぇよ!
問題点はダークワンの異形キャラにキャラ性が耐えられるかどうか。
アンデットは抜けません。