[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ということで、スーパーロボット大戦OGINドラマCDvol.2を購入したので感想でも・・・
えー・・・まず第3話『出撃!宇宙空母メガネ』
まさかのアンソロジーコミックネタです。
主役はエイタ!そして、 ラッセル&性格反転カチーナ!!
だからスタッフはどんだけラッセルカチーナ好きなんだよっ
いや・・・なんというかやりたい放題すぎて・・・スーパー・ロマンティック・ワンダフル・ダイナミック・ゼネラル・ガーディアンは7号機以降生物型になるんだって!
8号機はタコ型・・・だけど名前はダイラッセル!!
他にも、SRXチームはドロンジョ様とゆかいな仲間たちと化し、アルトとヴァイスが合体し、アーチボルトが「幽霊だから」で物理法則をすべて無視する・・・
正直これは聞かなきゃ解らない・・・スタッフの悪乗りMAXな1話でした。
続いて第4話『魔星にほえろ』
タイトルからわかるように、『太陽にほえろ』のパロディです。
敵は影鏡組・・・これもひどかった。
何がひどいって・・・全部・・・という・・・どうしようもなさ(褒め言葉)
でも、アルトアイゼンガーは見てみたい。
リボビティングバンパーなんていう素敵な言霊が聞こえてきたりする異常さが素敵すぎる。
いやぁ、おなかいっぱい。
BDも楽しみだ。
ということで、vol.1の感想を・・・
えー・・・2話収録でした。
第1話はアニメOGINの8話と9話をつなぐ物語です。
どこで、ヒリュウ改とサイバスターが合流したのかとか、合流の際のごたごたなんかを音声化していたのですが・・・たぶんやりたかったことは、オクトパス小隊の活躍とアイビスの活躍・・・スタッフどんだけオクトパス小隊好きなのさっ
・・・私も大好きだけど!!
とりあえず、合流するためにはアギーハのリターンマッチをかわさなければならず、アイビスの第二覚醒と強化型グラビトンライフルの犠牲でハガネとの合流を果たしたそうです。
ちなみに強化型グラビトンライフルが使えなくなることが分かった時のマリオン博士の反応
「私が作ったものじゃないので、そんなに心は痛みませんしね」
さすがです!マリオン博士さすがです!!
となりのカーク博士の嘆息が涙を誘います。
続いて2話・・・完全番外編というかネタです。
全国制覇を目指すインスペクター学園に狙われるOG学園・・・ひっどい言霊だ。
ここでも、オクトパス小隊大活躍!!
というか、メイン!!
しかし、内容はひっどいです。(注:褒め言葉)
実は中の人補正でダンスがうまいとか言い出すレオナとか、描写なんもなくシカログを相撲勝負で倒す防御に定評のあるラッセル(笑)
だが、しかし・・・一人の男によってそれまでの笑いはかき消されました。
『Trombe!』を歌いながら登場する、謎の食通さん。
スタッフーーー、なにやらしと・・・る・・・
な、中の人のアドリブだと・・・(ざわざわ)
もうこの時点で、今までの笑いがどこかに吹っ飛んでいきます。
そして、その勢いのまま最後まで・・・そうか、黒の学ラン来ていたら自身すらもトロンベなのか・・・
うむ。とてもいい暴走っぷりだった。
vol.2はATXチームによる太陽にほえろだそうで・・・楽しみだ。
とうとう、スパロボOGINも最終回。
なんだかんだ言いながら、全話感想できましたね。(感想になってない気もしますが)
というわけで、最終話なので長めに行きたいと思います。
最終話「貫け、奴よりも速く」
まずはアインスト結界に囚われた地球の様子を映すところからスタート。
森の孤狼を映した後は・・・外伝組だー
クライブウルフズと浅草に住まう方々です。
最後に、コンパチのアップで終わる感じが、スタッフの『外伝もアニメ化したいんじゃー』という思いが伝わってくる気がします。
しかしそんなことより、何気なーく妹の肩に手を回している、コウタお兄ちゃん。
自重した方がいいと思う。
さて、そんな地球で待つ人々を映した後は、降臨してしまったホワイトスターアインストとの戦いが始まります。
まずは、ギリアム少佐が無事帰還・・・壊れたツヴァーザゲインを連れて・・・
ヴィンデルーー(泣)
転移するときに外にいたため、死んでしまったようです・・・やべぇ、かわいそうすぎる。
そんなことをしていたら、壊れかけのギリアム少佐のゲッシュペンストが狙い撃ち・・・そのせいで、ツヴァーザの右腕が・・・とん・・・だと思ったら、アクセルがキャッチしたぁぁ
そして、その右腕をソウルゲインに装着し敵に突っ込むアクセル・・・
ウルトラマンの変身ポーズで敵を粉砕だー!!
そして、始まるBGM
スーパーロボット大戦OG’s主題歌「Rocks」です!
この音楽とともに、わき出るアインストを片端から粉砕する我らがスーパーロボット達!
まずは、龍虎王・・・必殺山落とし!!
今日も盛大に、どっかの山を削って召喚します。
だが、親玉アインスト・・・さすがです、ビームで砕きます。
続いて、SRX・・・天上天下一撃必殺砲!!
OPのパンクがここで登場です!
雑魚をなぎ倒し迫る砲撃に・・・白星アインストは耐えます。
キョウスケの「ち、もうひと押し」の言葉に答えるのはあのお方。
「俺を呼んだか!・・・・キョウスケナンブ」(byゼンガー)
誰も呼んでない!!
だが、問答無用の説得力です(笑)
そして始まる、最強演出!
宇宙空間に崖を、雷雲を作りだし、宇宙空間を駆け回る!(友達曰く固有結界。言われてすごく納得した。)
そう・・・竜巻斬艦刀だーーー!!
白星アインストだって一刀両断です!
・・・って、おかしいまだ6分しかたっていないのに、他の人の必殺技も出ていないのに墜ちた・・・
どういう・・・あ・・・れ?
アインスケ降臨だとぉぉぉぉ
なんという・・・なんという展開・・・やべぇ感動してきた。
そして、新レジセイアとなったアインスケは雑魚アインストを吸収。
ホワイトスターも消却。
そして、生み出したのは
偽サイバスター・SRX・グルンガスト・・・そして
グレート雷門!!
まてぇぇぇい、雷門て・・・雷門て・・・
そして、もちろん同機対決です・・・え?雷門の同機はないって?
雷使うということで、ガンドロが相手です(爆笑)
ガンドロ初の攻撃・・・やべ、勝平兄さんかっこいい。
その間に、アインスケは地球に向かいます・・・だが、それを止めるのはシステムXNで転移してきたATXチーム+ソウルゲイン+グランゾン!!
アクセルとシュウ博士ってば、しれっと味方です。
そして、アルフィミィを否定するアインスケ・・・
ああ、否定されて泣いちゃうアルフィミィがなんて純粋・・・これが、EXCEEDでは・・・いや、EXCEEDアルフィミィ好きですよ?
そしてここで、場面がコピーロボ達に戻ります。
そう・・・OP「流星Lovers」の曲とともに・・・そしてここからの流れは
かっこいいの一言に尽きます。
そして、ここからは見てほしい・・・説明できるもんじゃありません。
というか、全部叫びたくなる。
全員が、見せ場!
なにより、カチーナ&ラッセルだって見せ場!!
やばい・・・スタッフの愛に満ちている・・・
そして、また、場面はアインスケ戦に戻ります。
そして、始まる最終決戦
キョウスケ「貫け・・・」
アクセル「奴よりも速く!!」
その叫びとともに・・・そして、アクセルが穿ちます。
だが、力及ばず吹き飛ばされるアクセル(正史で生き残るので爆発しない)
そして、それをつなぎ撃ち込むキョウスケ・・・
だが、弾数が足りません・・・ですが、このタイミングで伏線発動です・・・
そう、1話で埋め込まれたソウルゲインの腕が、その先にはありました。
だが、アインスケもただではやられません。吹き飛ばしたリーゼに迫る攻撃・・・かばったのは
アルフィミィ!?
「わたしは、わたしになりたかったのに・・・」
そう今際の言葉を残して、アルフィミィは散って行きました・・・まぁ生き返るんですが。
「アクセル・・・お前の一撃、届いていたぞ!」
そのキョウスケの咆哮とともに機体を砕け散らせながら、最後の一撃を与えます。
最後の最後まで、決め技はステーク!!
それでこそ、アルト!それでこそ、キョウスケです!
大好きだーーーーー!!
そして、そのあとは後日談・・・最後は、キョウスケとエクセレンの熟年夫婦の会話です・・・くそぅ、やっぱこのカップリング大好きさ。
ということで、スパロボOGIN終了です。
26話いい意味でも悪い意味でも駆け抜けました。
ほんと、駆け抜けました・・・
ですが、前作に比べれば月とすっぽんの差です。
今回はずっと面白い部分がありましたもの・・・それぞれの見せ場はかっこよかったですし。
ということで、今回はDVDを買います!絶対買います!!
だが、DVDシリーズの発売は6月24日からスタート・・・すごく遅いのはなぜ?
ふ・・・もう、なんかいろいろあってスパロボOGINの感想がたまってしまったよ・・・
ということで今回は24話・25話の感想をまとめて軽く
そう・・・ですね・・・尺って大事ですね・・・
まず24話「白き魔性へ」
インスペクター四天王がものすごい勢いで消えて行きました。
もちろん、決着の部分だけを見ればかっこいいし、盛り上がるのですが・・・やはり尺が・・・(もうここ何話かこれしか言っていない気がする)
まずシカログが落されて怒り狂うアギーハさんすらあっさりだったのは、少しがっかり。
そして、ヴァイサーガのソウルゲインへの攻撃をかばう黒き天使・・・エキドナ・イーキッサ
うん・・・感動的な場面なんだけど、いきなりすぎて展開がね?
というか、このあたりからアクセルが主人公なのではないかと思わんでもない。
次に25話「かつて在りしもの」
ここでびっくりのオリジナル展開!
アインドロ降臨です!
・・・Why!?
そして、いきなりの石田彰主人公化!
かっこいいよ、メキボスにいちゃ・・・あー、あっさり吹っ飛ばされたーー(注・原作通り)
ちなみに、アインドロはそこまでやばめに登場したのに、グルンガスト・ダイゼンガー・SRXの連続切りの前にあっさり沈みました・・・原作通り近接攻撃に弱いままだった様子・・・
ついでに、シャドウミラーとのバトル開始・・・
アクセル・・・ステークとの撃ちあいで右手破損
レモン・・・わおわおーん(ハウリングランチャーX)で一撃
ヴィンデル・・・虎龍王との分身合戦からのタイラントオーバーブレイクで一蹴
シャドーーーミラーーーーー(泣)
もうちょい・・・もうちょいどうにかならなかったのか?
ヴィンデルなんてコード麒麟・極のモーションすらなく墜とされたぞ?
いや、この後のギリアム少佐のシステムXNのくだりが大事だったから・・・って
今ここに明かされるXNへのギリアム少佐取り付け方法。
十字架のへこみにギリアム少佐がグランドクロス!!
そして、最大限の機能を発揮するときは・・・あの仮面が装着される。
そう・・・アポロンの仮面が
なんというか、突っ込みたいところ満載なんだが・・・なんか勢いでかっこいいと思ってしまった私がいる。
く、くやしい・・・とまぁそんな感じ。
来週は最終話。
惑星若本との決戦で終わりだ!
いまだに放たれない必殺技はどこまでやってくれるのか!
わっくわくです。
あ、ここで判明した事実・・・
ドラマシーディーハバンガイヘン
思わずカタコトになってしまいましたよ・・・だって「県立OG高校の危機!ウェンドロの野望」って・・・
ということで、感想がたまっているスパロボOGIN、第23話『堕天使の心』の感想です。
今回の見どころは・・・
すごいぞ、ライン!
はっちゃけてるぞ、リーゼ!!
やりたい放題だ、念動力!!!
です。
今回はスピーディに展開・・・話数が足りなくなっている様子です・・・だから、最低3クールやれと・・・
ということで、しょっぱなからラーズアングリフとランドグリーズのレイブン換装からスタート
しかし、そんなことよりリーゼです。
マリオン博士からの説明を受けるキョウスケ・・・あー、リーゼがどれだけダメな機体かの説明すべて消された・・・だめじゃん!
リーゼは1か10かの機体であることを強調した上で、キョウスケが乗って最強になるのがかっこいいのに・・・尺め・・・
とまぁ、そんな状況から、アインストとの戦闘に入ります。
ラインが、物理法則をすべて無視して飛んできた―!!
ズィーガとアステリオンを手玉に取るラインが素敵ー!!!
そして、ラインがヒリュウ改・クロガネを手玉にとる最中・・・状況を覆す一手です。
そう、アルトアイゼンリーゼ登場!!
ハウリングランチャーEをビームコートではじくなどという荒技を繰り広げつつ・・・ブースト全開!!
かっちょいーー・・・中のキョウスケ抜きにすればなっ
ええ、今回のキョウスケ作画すげぇ違和感・・・というかコックピットが違和感・・・なんというか、細長いんだ・・・あれじゃふんばりとか効かないと思う・・・そして、リーゼでそれって致命的・・・
しかもあっさり、エクセレン救出・・・尺か・・・尺なのか?
あ、またリーゼが無双・・・クレイモアをあんな使い方したらこっちのダメージも甚大だと思います!
そして、アルフィミィに対しては
合体奥義!念動封印!!
すっげーーー(渇笑)
なんか・・・いろいろ残念だった・・・ほんといろいろ
なんか、葛藤とかそういったものもなかったから余計に・・・うう、頑張れよぉ